『ケンミンSHOW』ラムしゃぶが北海道の熱愛グルメと紹介 ネットでは賛否も

『ケンミンSHOW』で北海道の熱愛グルメを特集、食べたことがないとの声も

2017/08/18 06:00


 

■地域差もありそう

ネットでは一部北海道民の間で激論が繰り広げられている。しかし、北海道の面積は約8万3450平方キロと広大な面積を誇り日本で一番の大きさ。

地域も道央、道北、道南、道東と別れているので、全北海道民の間でメジャーというわけではなく、メジャーになってない地域もありそう。地域差を考慮すると今回の特集に違和感を感じる人も多いのかもしれない。


関連記事:「お店レベルの激旨カレー」を作れるキット  容器に旨さを倍増させる工夫があった

 

■北海道の人は羊肉が好き?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「羊肉は好き」かどうか調査したところ、「好き」と回答したのは全体の27.2%。

話題になっている、北海道では65.9%の人が羊肉が好きだと回答。全国平均と約40ポイントの差がついた。

ラムしゃぶを食べるか、食べないか議論がされているが、羊肉が好きであることに変わりはなさそう。

北海道民熱愛のグルメは「ラムしゃぶ」に限定されたものでなく、ジンギスカンも含めた羊肉料理と言えそうだ。

・合わせて読みたい→ ラムチョップにジンギスカン…羊肉が好きなのはどんな人?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道日本テレビ調査話題地域差秘密のケンミンSHOWジンギスカンラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング