恋人と別れたら「いいね」禁止? Facebookユーザーを悩ませる問題

Facebookで、別れた恋人から「いいね」がつくとイラッとする人もいるようです。

2017/08/19 12:00

sirabee20170814ookiakiko001
(tuaindeed/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部で以前、全国20代〜60代のSNSユーザー男女681名を対象に「恋人と別れたら、お互いのSNSフォローも外れるべきだと思うか?」調査を実施したところ、全体で37.7%の人が「YES」と答えた。

フォロー機能のついたSNSで、このように「元恋人のSNS断捨離」を行なう人もいるようだが、ことFacebookに関しては、別れた相手から「いいね」を押されると腹が立つ人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■女性のほうが「いいね」に敏感

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代のFacebookユーザー男女681名を対象に「元恋人からFacebook上で『いいね』がくると不快に思うか?」調査を実施したところ、全体で22.6%の人が「YES」と回答。

5人にひとりが、元恋人からの「いいね」に不快感を覚えているようだが…男女別にみると

sirabee20170814ookiakiko002

女性のほうが10ポイント近く「イラッと率」が高い結果となった。

相互フォロー状態を解除をしていない場合にも、「投稿に反応するなんて未練がましい」「わざわざリアクションをするな」と、手厳しい嫌悪感を示す女性もいるようだ。


関連記事:最上もが、ツイッターをスタッフ管理に変更 「いつか戻ってほしい」と反響

 

■元ヤンは「別れたら連絡しない」?

特徴別にみると興味深い結果が。

sirabee20170814ookiakiko003

元ヤンは、そうでない人に比べて約48ポイント「イラッと率」が高い結果に。

「一度は惚れた相手でも、別れたら互いのことは静観するのがマナー」だと考える人も多いのだろうか。

また、ナルシストな人もそうでない人に比べて、約20ポイント「いいね」に不快感を示す結果に。

自分に自信があり、モテることを自負している分「今さら、気のある素振りはしないでほしい」と思うのか。


関連記事:10代女性の6割が「SNSは鍵アカウント」 トラブルを避けるために

 

■「いいね」する暇あるなら金返せ

「元恋人から『いいね』 がくると腹が立つ」という人たちから話を聞いた。

「浮気性が治らず別れた元カレと、Facebook上では繋がっていて。別れて数年が経ち、私が他の男性との結婚報告&結婚式の写真を投稿したところ、元カレが『いいね』を押してきて。


さらにMessenger機能を使って連絡がきて、『おめでとう! 結婚式の写真見た。ウェディングドレスの◯◯ちゃん最高に可愛い。今度、2人っきりで食事でもどう?』と、新婚の私に向けて誘う連絡がきて、怒りを通り越して哀しかった」(32歳・ネイリスト・女性 )


こんな例も…。

「貸したお金が数十万返ってこないまま、一方的に別れを切り出され別れた男性がいました。お金が返ってこなかったのは凄く嫌だったけど、『人生の勉強料』だと思って、別れを受け入れて彼のこともすっかり忘れてました。


その後、 着物で着飾った自撮り写真を、私がFacebook上に投稿したところ、彼から『いいね』(しかもハートマーク)を押してきて最悪。『Facebookを見る時間と、スマホの使用料を払うお金があれば、早く借金返せよ…』と本気で思った 」(29歳・女性・自営業 )


男性からの意見。

「交際当時、一緒に可愛がってくれていた僕の飼い犬の写真を投稿すると、いつも必ず元彼女が『いいね』をくれます。イラッとまではしないものの、ギョッとするので、投稿を見てもそっとしておいて欲しい。


最近では、公開範囲設定を変えて、別れた彼女は自分の投稿が見られないようにしています」(24歳・男性・会社員)


関連記事:交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

 

■なぜ「いいね」してしまうのか

「いいね」してしまう側の言い分も聞いた。

「タイムライン上で、仕事を一生懸命頑張っている元カノの投稿が上がってくると、励ましの意味も込めて『いいね』を押してしまう。


というのは建前で…『俺のことを忘れないでくれ』というのが、自分の本音だと思う」(34歳・男性・自営業)


別れた相手との、SNS上での距離のとり方は難しいもの。

思い出は大切にしながら、お互いの「現在の状況」を邪魔しない範囲で関係を続けてほしいものだ。

・合わせて読みたい→怖っ! ボタンひとつで「元カレ削除」する女性たちの驚きの行動とは…

(文/しらべぇ編集部・大木亜希子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代のFacebookユーザー男女681名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebook恋愛SNS男女相互フォロー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング