東京40年ぶり「雨の街」 異性の部屋干し臭にドン引き警報も
都心では雨や曇りの日が続いているなか、「部屋干し臭」にドン引きした人たちのエピソードです。
■ちょっと好きだったのに
編集部では、「部屋干し臭で、異性にドン引きした経験がある」という人たちから話を聞いた。
「『ちょっと良いな』と思っていた会社の先輩。ランチに誘われ、喜んで2人お店のエレベーターに乗りこんだところ、妙な臭いに気づきました。
思わず『なんか臭いません?』と先輩自身に聞いてしまいました。
本人は、『?』という感じでしたが、よく考えると彼の部屋干し臭と、汗の匂いが入り混じっていることしか原因が考えられずドン引き。身だしなみに対して意識が低いんだな…と思い、なんだかがっかりしてしまいました」(28歳・女性・会社員)
関連記事:不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた
■男だってビビる
男性からの、こんな声も。
「彼女の部屋でくつろいでいたら、いきなり彼女が甘えてきて可愛かったけど、気になる臭いが。
可愛い部屋着には『部屋干し臭』が染みつくわけがないという幻想を抱いていたけれど、どうやらそんなこともなく、彼女の部屋着から漂う臭いだと判明。ピンクの可愛らしいパジャマが、見た目に反して変な臭いなんですよ。
彼女は、そのまま気が付かず身体を寄せてきたけど、正直、苦痛だった。どんなに清潔感のある女性を演じていても、部屋干しの臭さに気がつかないって、どういうことなんだろう…」(31歳・男性・美容師)
意見を聞いた男性と女性で共通していたのは、『部屋干しの臭いを放つ人は、本人が、その臭さに気づいていない』という点だった。
今後しばらく雨や曇りの日が続くようだが、「衣服の臭い」には注意したほうがよさそうだ。
・合わせて読みたい→コーデを考えず服を着る人たち 洗濯物から適当に選ぶ男性も
(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の男女1,376名(有効回答数)