若者は煙たがる…Facebookには「おじさん」がホントに多いか聞いてみた

なぜかおじさんが多いと言われているFacebook。使用しているSNSを調査してみると…

2017/08/19 08:00

(amazingmikael/iStock/Thinkstock)

お盆休みもほぼ終わり。帰省先で懐かしい友人と会って、SNSで連絡先を交換する機会が増えたり、投稿用に写真を撮ったりした人も多いだろう。

ただ、いつからか、ネット上では、SNSによって使っている世代に差があり、とくに、Facebookには”おじさんが多い”と言われている。

実際、本当にイメージ通りなのだろうか? しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に、使っているSNSについて調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「Facebook」使っている?

Facebookを使っているか尋ねたところ、全体の27.0%が利用していると答えた。

性別・年代別では、男女で傾向が異なる。男性は各年代とも3割前後。Facebookを使っているのは、おじさんばかりではない。

なお、女性は30代以下で3割を超えているものの、40代で20.3%と10ポイント以上も低くなり、差が生まれている。


関連記事:若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

 

■「LINE」使っている?

ちなみに、LINEは全体の42.5%が利用しており、年代別では、男女とも若い世代ほど利用割合が大きいことが判明した。

また、40代50代男性はFacebookよりもLINEの利用率が高くなっている。

ネット上では、「おじさんはFacebookを使いこなせてないのに、主張が強すぎる」といった論調で、煙たがられがちである。

男性のFacebookユーザーは年代による偏りがほとんどなかったが、若者の利用率が高いLINEなど、ほかのSNSと比べると、特徴的なおじさんの投稿を目にすることが多く、印象に残るのかも。

https://twitter.com/snack_mama/status/896892865606897664

このままでは、どんどんおじさんの肩身が狭くなる一方で、少しかわいそうですらある。

おじさんはおじさん同士で仲良くつるむのがいいようだ。

・合わせて読みたい→おじさんのインスタ投稿にドン引き? 若者世代の本音は…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

FacebookLINEおじさんSNS調査テクノロジー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング