「電車内メイク」を不快に感じるのは男性ではなく… 世代別で意外な調査結果も

電車の中でしばしば見られる女性のメイク直し。不快と思っている人が判明。

2017/08/19 11:30

電車内メイク
(Creative-Family/iStock/Thinkstock)

電車の中で突然女性がコンパクトを取り出して、メイク直しする光景は、少なからぬ人が目にしているだろう。

さっと口紅をするくらいならまだしも、中にはベースメイクやアイラインなど、揺れる電車をものともせぬ強者もいるようだ。

鉄道会社もマナー啓発している、こうした「車内メイク」は、どれくらいの人が不快に感じているのだろうか? しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,343名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■むしろ女性が厳しい

電車メイク

男女別に見ると、男性でイラッとする人が4割強なのに対して、女性は過半数が不快に感じていることがわかる。

「かわいいから許す」となりうる男性とくらべて、「女性に厳しいのは女性」ということかもしれない。


関連記事:他人の醜態を見てなぜかこちらが… 6割に「共感性羞恥」の経験あり

 

■50代以上の女性は6割が不快感

また、世代別に見てみると…

電車メイク

男性は、すべての年代で女性より不快に思う人の割合が少ない。一方の女性は、どの世代でも不快派が4割を下回ることがないが、とくに5、60代では6割に迫っている。

「自分の娘がこんなことをしていたら…」という心配の思いがあるためだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実際に電車メイクする人は少ない
電車男性マナー女性不快メイク車内中高年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング