「神田川」も今は昔 広い湯船でゆったりの銭湯は高年収者が利用か

今や風呂なしアパートを探す方が大変なのかも…

2017/08/19 06:30

(?ぱくたそ)

広々とした浴室・浴槽のほか、サウナやジェットバスも珍しくなくなってきた銭湯。

さまざまな設備をそろえた大規模なスーパー銭湯は、長時間楽しめるレジャー施設としても人気だ。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「銭湯に行く」か、意識調査を実施した。



 

■今は高収入の人ほど

全体では「よく行く」4.9%と「たまに行く」15.9%で「銭湯へ割と行く人」は20.8%、「あまり行かない」23.7%と「ほとんど行かない」55.5%で「行かない人」が79.2%。

男女別では

「よく行く」「たまに行く」と回答した「銭湯へ割と行く人」の割合は、男性が23.2%に対し、女性は18.4%と5ポイントほど男性が上回った。

温泉などは女性に人気のイメージだが、銭湯となると「人目を気にする必要のない、家のお風呂の方がいい」となるのかも。

また、スーパー銭湯などのレジャー施設化だけでなく、東京都浴場組合の銭湯の入浴料金は460円。回数券などで若干安く利用することも可能だが、1か月を仮に30日とした場合、銭湯に毎日通うと1万3,800円とそれなりの出費になる計算だ。

昨今は風呂がないアパートでも、共同のコインシャワーを付けるところなどが増え「そちらの方が手軽で、安上がり」という声もある。

そこで、「銭湯へ割と行く人」の年収別データを見てみると

年収に比例して上昇。年収「1000万円以上」と「300万円未満」では、18.7ポイントも差が開いた。

かつてのヒット曲、フォークグループ・かぐや姫の歌った「神田川」をはじめ、銭湯と言えば“風呂付の物件に住めない、貧しい人が利用する”といったイメージがあった。

しかし、現代の住宅設備環境では「家にお風呂やシャワーはあるけど、広いお風呂に入りたい」といった、プチ贅沢利用の方が多くなっているようだ。


関連記事:フワちゃん、裸にオーラを感じた芸能人を熱弁も有吉猛ツッコミ 「オーラないだろ」

 

■銭湯巡りが趣味の人も

実際に「銭湯によく行く」という人に、話を聞いた。

「地元が温泉街で、ほぼ地元住民専用な公衆温泉施設があったので、そういう場所の方が家の風呂よりも落ち着きますね。なんか狭いお風呂だと、入った気がしないというか…。それに子供の日には菖蒲湯とか、冬至の日にはゆず湯とかなので、タイミングよく行くと“ラッキー!”って思うし。(笑)


もちろん忙しい時は、家でシャワーだけってことも多いけど、引っ越しの時には『近所に銭湯があるか』というのが、物件探しの優先順位でかなり高め。今住んでるところは下町で、自転車圏内にいくつも銭湯があるんで、休日など時間に余裕がある日には『今日はどこの銭湯にしようかな』って選べるのが最高です」(30代・男性)


「子育てが一段落したとはいえ、温泉にちょくちょく行けるほど時間もお金もありません。その代りあちこちの銭湯に行くのが、ここ数年の趣味になっています。


都内でも温泉を利用した銭湯が結構あるし、地域やその銭湯ごとに、常連さんの雰囲気や振る舞いが違うのも味わいがあって…。行ったついでに近所の商店街をブラブラするのも、楽しいですよ。


少し前に、娘がおもしろそうってついて来て、『今まで一人で行っていたなんて、ズルい』と言うほど気に入ったみたい。“これからは親子で楽しめるかも”って考えると、嬉しいですね」(50代・女性)


近所で広々とした湯船を満喫できる場所は貴重だが、銭湯の軒数は年々減少している。家のお風呂もいいけれど、銭湯でプチ贅沢な気分を味わってみては。

・合わせて読みたい→庶民に旅行は贅沢?年収別で旅行頻度の意識差が大きすぎる件

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂温泉銭湯調査スーパー銭湯サウナ公衆浴場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング