1週間の休みがもらえたら…「旅行もいいけど、寝たい」

もしも1週間程度の休みがあったら、家で過ごす? それともどこかに出かける?

2017/08/20 17:00

(Noel Hendrickson/iStock/Thinkstock)

「今度、長期休暇が取れたら何しようかな。海外もいいし、温泉でゆっくりもいいな」

1週間休みがもらえるとしたら、どこかに出かけたい! と思う人は多いはず。しかし一方で、「何もせずにゴロゴロしていたい…ひらすら寝て、ゲームして、寝て過ごしたい…」なんて人も。

そんな、お休みは外に出たくないと思っている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■お疲れな40代

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の有職者649名を対象に、「1週間程度の休みが取れたら何をするか」調査したところ、全体の38.4%が「家でゴロゴロとしていたい」と回答。

3人に1人は長期旅行に出るよりも、ゆっくりだらだらと過ごす時間を求めているのだ。

年代別で見てみると、お疲れモードなのは40代。

40代だけ、他の世代と比べて「ゴロゴロ派」が多いのだ。

「若い頃は、休みがあるたびに旅行だイベントだと遊びに行っていたけど、もうどこにも行きたくない」(40代・男性)


「1週間、だらだらと過ごしたい。可能であれば、旦那や子供には旅行に行ってもらって、私だけ家に残りたい」(40代・女性)


関連記事:20代女性の6割が「コロナで遊びに行けずストレス」 不満はインドア派にも

 

■年収が少なくても高くても外がいい?

お金がある人ほど、旅行などに出かけるのでは…と思うが、年収で見てみると意外な結果が。

年収が低い人、そして高い人は休みが取れたら「外に行こう!」と考えているのだ。逆に、年収500〜700万円の人たちは「家でゆっくり過ごしたい…」派。

「お金使うのももったいないので、家で過ごすかな。溜まってる録画とか、レンタルした映画とか、のんびりと見て体を休めます」(40代・男性)


「普段、1週間も休みが取れない。もらっていても、お金使う暇がないんですよね。休みが取れたらパーっとどっかに行きたいですね。家で過ごすとか、考えられない」(30代・男性)


今年のシルバーウィークは、残念なほどに飛び石。ゴロゴロしたい人もどこかに行きたい人も、実現できる日はちょっと遠いかも。

・合わせて読みたい→海外旅行に行きたい! でも飛行機怖い! そんな人の乗り方3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行休み調査コロコロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング