若者の折込チラシ離れ? 主婦層からはまだまだ根強い人気

新聞に必ずついてくる折込チラシだが、見ない人も多いようだ。

2017/08/21 05:00

チラシは見ない
(©ぱくたそ)

インターネットの普及により、新聞を読む人が減少している。新聞を取っているのに読まない人も多いというが、新聞に必ずついてくる折込チラシも、目を通す人が少なくなっているのだろうか?

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の新聞を取っている男女691名に「チラシについて」の調査を実施。

その結果、「新聞のチラシはほとんど見ない」と答えた人は全体で29.5%であった。



 

■買い物をするのにチラシは必須

男女別では、男性のほうがチラシを見ない傾向があることが判明。

チラシはあまり見ない男女別グラフ

食材や日用品の買い物を、女性が担当している家庭が多いことが影響をしているようだ。

「むしろチラシを見るために、新聞を取っている感じ。チラシでスーパーの特売品をチェックして、その日に買うものを決める」(30代・女性)


また日中は、新聞本体が家にないところも。

「通勤時に私が読むのに新聞を持っていくから、家にはチラシしか残らない」(40代・男性)


関連記事:「割引という言葉に弱い」最も多いのは30代女性 スーパーのおつとめ品を

 

■チラシの裏に書けないので…

さらに詳しく年代別で見ると、20代男性は半数以上がチラシを見ないと答えている。

チラシはあまり見ない性年代別グラフ

この世代では、新聞自体にもあまり目を通さない人が多い。

「実家暮らしなので、親が新聞を取っている。でも自分はニュースをネットでチェックするから、新聞はほとんど読まない。チラシにも、あまり興味がない」(20代・男性)


若者以外にも、チラシを見ない人は次のような理由を挙げた。

「よく2ちゃんねるの煽りで使われる『チラ裏』だけど、最近のチラシはほとんど両面印刷。小さい頃は、チラシの裏によく落書きをしてたけど」(40代・男性)


ちなみに「チラ裏の煽り」とは、「そんなことはチラシの裏にでも書いてろ」との意味である。


関連記事:ダレノガレ明美、セーラー服姿にファンから絶賛の声も… 母から怒られる

 

■チラシは地域情報に強い

近年では、インターネットでチラシを閲覧できるサービスが増えている。大手スーパーの場合、公式サイトから各地域のチラシを掲載しているところが多い。

「地域密着のお店や地域情報など、ネットで手に入らない情報がチラシにはある」(40代・女性)


折込チラシには、地元ならではの情報が詰まっているのが魅力のようだ。

折込チラシを心待ちにしている人は、まだまだ多い。新聞が今後どのような形態になるかによって、チラシの未来も決まるだろう。

・合わせて読みたい→もう入れないで!「不要なチラシ投函」を撃退する方法3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の新聞を取っている男女691名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新聞チラシ広告調査折込チラシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング