常識外れでコワい! 職場で距離感がおかしい人の最低行動3選

職場で距離感が近すぎて、周りの空気を乱す人もいるようだ。

2017/08/22 11:00

(Kumuaka/iStock/Thinkstock)

友達であろうとある程度の距離感は必要だろう。それが仲良しこよしの集まりではない職場ならなおさらだ。

だが中には、周りが思わず目を疑ってしまうような言動をする人も…。しらべぇ取材班は、職場で「距離感がおかしいでしょ」と呆れた人を調査してみた。



 

①初対面で挨拶もなしにプライベートな質問攻めをしてくる

「新しい職場に入社した日に、同い年の女性社員から『結婚は? 何歳で結婚したの? 子供は? 旦那の職業は? 旦那の稼ぎは?』と矢継ぎ早に質問を…。


同い年だったので、自分の家庭環境と比べたかったのかもしれませんが、それにしても初対面でこんなプライベートな質問なんて非常識すぎてビックリしました」(女性・30歳)


関連記事:雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

 

②机に置いておいた給与明細を勝手に開封して見る

「給料日に、給与明細は封筒に入れて手渡してもらえるんですが、それを机に置いておいたら、私がいない間に机にきて、勝手に開封して中を見ていた同僚。


人のものを勝手に開封するだけでありえませんが、さらに給与明細。常識外れすぎて怖くなりました」(女性・26歳)


関連記事:30代女性の4割が「仲間という言葉が苦手」 結婚で互いに交流が減り

 

③名前を呼び捨て&タメ口で話しかけてくる

「入社したその日に、男性先輩からいきなり下の名前をよび捨てにされて呼ばれたり、友達のようにタメ口で話しかけられたりして、ドン引きしました。


一応、社会人なんだから、後輩といえ最初くらいは名字や敬語なりで接するべきなのに。先輩だからと上から目線でカッコつけてイタい奴…と思っちゃいましたね」(女性・26歳)


関連記事:山本ゆう、プライベート水着エプロンは“まだ”未経験? 小悪魔な返答に痺れた

 

▪️職場でのタメ口はよくない?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20〜60代の男女1,336名に「後輩との会話には最初からタメ口を使うか」を調査したところ、全体で「はい」は20.2%だった。

学生時代であれば許されていたことであっても、社会人としての立場では不適格と思われてしまうことも。

自分よりも後輩だとしても、職場内では敬語で話しかけるなど、距離感は大事にしたほうがいいかもしれない。

・あわせて読みたい→マツコが「突然の電話を避ける人」に呆れ 「急にかかってくるものでしょ?」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社人間関係同僚距離感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング