電車内の「イヤホン音漏れ」 不快に思う割合と「犯人」が判明

電車の中でシャカシャカ音漏れしているとイラッとする?

2017/08/22 06:00

イヤホン
(EpicStockMedia/iStock/Thinkstock)

SONYの『WALKMAN』大ヒットから始まった、音楽を持ち歩くという生活スタイル。今や、スマートフォンにダウンロードした楽曲を聴くのは、生活の一部になっている人も少なくないはず。

しかし、それと同時に増えた迷惑行為が、「電車内での音漏れ」だ。とくに混んだ車両では、シャカシャカとイヤホンから漏れる音がかなり聴こえてしまう。

こうした行為は、どれくらいの人が不快に思っているのだろうか? しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,343名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■6割が「音漏れは不快」

イヤホン音漏れ

今回の調査で「電車内の音漏れにイラッとする」と答えたのは、全体6割弱。不快に思っている人のほうが多数派なことがわかる。


関連記事:20代男性の4人に1人が「騒音で苦情」 ある程度の生活音は仕方ないとの声も

 

■5、60代はとくに不快に

男女・年代別に見てみると…

イヤホン音漏れ

唯一、5割を下回ったのは20代男性。女性は40代以降、男性は50代以上でイラッとしている人が6割を超えた。

また、すべての年代で女性が男性を上回り、イヤホンの音漏れについては、女性のほうがやや厳しい傾向も明らかとなった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■2、30代男性は2割が音漏れ自覚
イヤホン音楽電車マナースマートフォン車内音漏れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング