12星座ランキング!まだまだ残暑が…自分の体臭を最も気にする星座は?

私の体臭大丈夫?気にしている星座とその傾向とは…。

診断

2017/08/24 12:00

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

歩くだけで額に汗がにじむようなこの季節。日々の電車やエレベーターで、「うっ」と鼻をつまみたくなるような瞬間に、出くわしたことがある人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342人に対し「自分の臭いが気になる」割合を調査。その結果を12星座別ランキングで紹介しよう。



 

■臭いに敏感なてんびん座

最も体臭を気にする星座1位はてんびん座。友好的で器用な性格は、日頃から周囲に人を惹きつけ、客観的に自分を観察する能力に長けている傾向にある。実際に「臭いを気にする人」が49.0%と約2人に1人が気にかけている。

てんびん座特有のモテに対してのレベルの高さも、周りへの気遣いが感じられる今回の結果と関係しているといえそう。


関連記事:12星座別ランキング! 細かいことまで気になってしまう星座は…

 

■気にする星座と気にしない星座

2位にはみずがめ座がランクイン。みずがめ座は「12星座の中で最も恋人がいる」割合が多く、普段から人と近くで接する機会も多いようだ。「臭い」に対する関心の高さは、人との関わりの多さに比例してくるということか…。

また42.9%でみずがめ座に引けを取らないおとめ座は、真面目で几帳面な性格。恋愛に積極的であることから自身の臭いに敏感で、気にしがちという傾向にも頷けるだろう。


一方あまり気にしない星座はやぎ座といて座だ。

人の内面を見ることが得意な反面、シャイで奥手とされる10位のやぎ座。対人に関する若干の苦手意識からか、自身のケアへの関心が薄れがちな傾向がありそう。

11位のいて座は「臭いを気にする人」が33.3%と3人に1人が該当することが分かる。おおらかで自由な特徴を持つため、自身の体臭への関心不足に注意が必要だ。


ふたご座はトイレの臭いは敏感

意外な結果となったのが、12位のふたご座である。

以前しらべぇ編集部では、「公衆トイレで大便をした後、消臭対策をしている」割合の星座別調査を行ない、その際には1位だった。

臭いに関しては、トイレ後の臭いに対してはシビアではあるものの、自身の臭いには鈍感であるということなのか…

プライドが高い傾向のある「ふたご座」だからこそ、自身の臭いにはもっと深い関心を持った方が良さそうだ。


自身の臭いを気かけることは、なかなか難しいことかもしれない。しかし臭いに敏感になることは周囲への気遣いになるだけでなく、異性にモテるための第一歩なのかもしれない。

・あわせて読みたい、これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→調査で判明!12星座別「他人の評価を気にする」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)