夏の風物詩『24時間テレビ』 好きな人ってどれくらいいるの?

今年も8月26日に放送予定の『24時間テレビ』。櫻井翔や亀梨和也、石原さとみなどが出演するが、そもそも好きな人は意外にも…。

2017/08/23 19:00

(gpetric/iStock/Thinkstock)

8月26日に、日本テレビ系の夏の風物詩、『24時間テレビ』が放送される。今回はメインパーソナリティを櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎が務め、チャリティパーソナリティは石原さとみが担当。

さらに総合司会には羽鳥慎一と水卜麻美が担当し、徳光和夫も出演する。



 

■『24時間テレビ』についてどう思う?

そんな『24時間テレビ』だが、最近はその放送内容が「感動の押し売り」などと批判されることも。もちろん、毎年楽しみに視聴している人もいるはずなのだが…。

世間は番組についてどう考えているのだろうか? しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の『24時間テレビを見たことがある人』985名に番組についての意識調査を実施。

結果、好きと答えた人は30.4%にとどまり、じつに69.6%が「好きではない」と回答。なんと7割近くの人々が、番組に否定的な考えを持っていることがわかった。


関連記事:長寿番組や名物企画も 幅広く愛された視聴者参加型クイズ4選

 

■好きじゃないのはどういう人?

『24時間テレビ』好きではない人は、どのような人たちなのか。性世代別で見ると、

20代女性の割合がもっとも高く、74.5%となっている。ジャニーズ事務所所属タレントがメインパーソナリティを務めるだけに、支持率が高いと思われたが、じつは低い。

一方、50・60代の女性は、好きな人がやや多め。中高年女性は、同番組を好む人が多いようだ。


関連記事:『24時間テレビ』高橋尚子、批判の声があっても走る理由に多くの反響

 

■良いところはどこ?

厳しい声の多い『24時間テレビ』だが、視聴率は低くない。やはり、番組になんらかの良さがあるからこそ、多くの人に見られているのではなかろうか。

そこで番組ファンの1人であるFさん(50代・女性)に魅力などを聞いてみた。

「感動の押し売りという批判もわかるのですが、やっぱり心温まる話や『頑張ってる人』など『良い話』がたくさん出てくるのがいい。なんだかんだ言っても、見る人が多いのでは。


あとは、ジャニーズの歌やドラマも、ファンにとっては嬉しい。毎年恒例だし、祭りのような感覚で見てしまいますね」


さまざまな感じ方のある『24時間テレビ』。今年は24時間マラソンのランナーも「当日発表」となっており、注目度が例年より高いともいわれる。

今年はどんな『24時間テレビ』になるのだろうか。

・合わせて読みたい→三平の座布団が0枚!『笑点』のデータ放送が残酷すぎる…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の『24時間テレビ』を見たことがある人985名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

24時間テレビ日本テレビ調査石原さとみ櫻井翔亀梨和也小山慶一郎徳光和夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング