残業は独身者に? 未婚女性が「母親社員にされたヒドい言動」3選

母親として働く人の中には子供を盾にして、未婚者に仕事を押し付ける人も。

2017/08/24 09:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

近年は、働く母親の大変さや、職場での肩身が狭さなどが問題視されて、よくクローズアップされている。

だが大変な思いをしている人がいる一方で、母親をしながら働く人の中には、家庭や子供を盾にして、未婚者に仕事を押し付ける人もいるのだとか。

しらべぇ取材班は、未婚女性たちに「職場で子供のいる女性社員からされたヒドい言動」を聞いてみた。


画像をもっと見る

 

①残業や出張は独身者にまわされる

「子供のいる女性社員は保育園のお迎えなどで、17時きっかりにさっさと帰宅。日々の残業や出張などは、当たり前のように独身の私にまわってきます。


しかし給料は同じだし、私に仕事を預けて定時に帰っていく彼女達からねぎらいの言葉もなく『おかしくない?』と不快になりますね」(女性・26歳)


関連記事:『ねほりんぽほりん』に登場の独身同人漫画家 結婚を急かされて偽装結婚の話も浮上?

 

②子供のいない人たちが有給を取ると怒る

「母親社員は、子供の体調不良や学校の用事などで有給を好き勝手に取っています。しかし、独身者が有給を取ると『私たちの仕事が大変になる』と、文句。


しまいには『私たちは子供もいるし家庭もあるから、残業はできない。それを考えて有給を取って』と。同じ社員なのに、母親というだけで自分達を優遇しすぎ!」(女性・28歳)


関連記事:ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

 

③残業の協力を求めても断ってくる

「うちの会社も残業は独身者という流れだったんですが、ある日、母親社員たちに『残業は独身者ばかりというのはおかしい。もう少し協力してほしい』とお願いを。


それを聞いた母親社員たちは『家事に子育てに残業なんてムリ』『残業がいやなら、あなたも子供つくれば?』と、逆ギレ。そういう問題じゃないし…。


社会に出て賃金をもらって働くなら、子供や家庭を理由にせずに、責任感を持って働いてほしいです…」(女性・28歳)


関連記事:35歳過ぎの独身はどう見られる? 「結婚ムリそう」と思われてしまう言動と特徴とは

 

▪️女性の敵は女性? 母親社員が子供を理由に休むと不快になるのは…

子供を理由に会社を休むと「周りの目が冷たくてつらい」などとよく聞くものだ。

しらべぇ取材班が、全国20代~60代の会社員男女484名に「女性社員が子供を理由に会社を休むと不快になる」かを調査したところ、不快になるのは「女性」が多いという結果に。

子供休む


おなじ女性同士、戦うのではなく、助け合える関係になれたら、お互いにもっとハッピーになれるのかも。

・あわせて読みたい→働いたほうがマシ! 会社で有給休暇を取得する時の最悪ルール

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女484名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場母親社員対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング