藤井聡太四段の将棋生中継で競争激化? 「日曜朝10時」に見ている番組は…

『サンデー・ジャポン』『ワイドナショー』『誰だって波瀾爆笑』など競争の激しい日曜朝10時のテレビ番組。もっとも見られている番組は?

2017/08/24 10:00

(freie-kreation/iStock/Thinkstock)

17日、『NHKテレビ将棋トーナメント』を主催するNHKが、9月3日の日曜朝10時30分から放送が予定されていた『森内俊之九段対藤井聡太四段』について、「10時から生中継する」と発表。

通常は事前に収録したものを放送するが、藤井四段と永世名人資格保持者である森内俊之九段の対局は注目度が高く、「ネタバレ」を防ぐため異例の生放送を決断したようだ。



 

■日曜朝10時は激戦区

日曜朝10時といえば、人気番組がひしめく激戦区。

『ワイドナショー』(フジテレビ系)『サンデー・ジャポン』(TBS系)『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ)の3番組が、激しい視聴率の奪い合いを繰り広げている。

また苦戦の続いたテレビ朝日も、2017年4月から30年以上続いた『土曜ワイド劇場』を日曜朝10時枠に移動し、3番組を追撃。

そして今回生放送が決まったEテレは、乃木坂48の伊藤かりんを司会に据えた『将棋フォーカス』を放送し、安定した人気を獲得している。


関連記事:藤井聡太二冠の活躍で注目集まる「将棋」 ファンが感じる魅力3選

 

■何を見ている?

激しい戦いの続く「日曜朝10時」のテレビ番組だが、どの番組を見ている人が多いのだろうか?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,357名に日曜朝10時のテレビ番組について、調査を実施。

結果、もっとも多かったのは、「その他」で、66.0%。そもそもテレビを見なかったり、CS放送やネット番組など選択肢が広がっているだけに、地上波の番組を見ていない人が多くなっている。

「その他」を除くと、1位は『サンデー・ジャポン』で12.5%。2位にはわずか0.5%ポイント差で『ワイドナショー』が続く。

やはり爆笑問題と松本人志というお笑い界の大物が司会を務める2番組は人気が高く、僅差だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■世代別で意識の差
テレビ調査ワイドナショーサンデー・ジャポン将棋フォーカス日曜ワイド劇場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング