京都府民は「にんにく臭」が苦手?寝起きの口臭テロに女子ドン引きも

ちょっとデリケートな「にんにく口臭問題」。あなたなら、どうする?

2017/08/24 11:00

京都府
gyro/iStock/Getty Images Plus

さまざまな料理のアクセントとなっている「にんにく」。餃子やパスタ、ラーメンに焼き肉など、多くの人気メニューに使われている。しかし、独特の口臭が残るため、デートの最中などは、食べることを躊躇する人もいるのでは?

異性からにんにく臭が漂ってきた場合、ドン引きする人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■女性のほうが…

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代までの男女1,362名を対象に、「異性がにんにく臭いのは許せないと思うか?」調査を実施。その結果、全体で26.7%の人が「思う」と回答。およそ4人に1人が「にんにく臭ドン引き族」のようだ。

男女別にみると、女性のほうが約12ポイント割合が高かった。

sirabee0821setouchi002

デート終盤、良いムードとなって男性の顔が接近してきた際、「ニンニク臭っ…」と、現実世界に引き戻されてしまった経験のある女性もいるのだろうか。


関連記事:無印良品のフランス産ポテチが話題 「にんにく臭さが半端ない」

 

■京都府民は「ちょっとムリ」?

都道府県別にみると

sirabee0821setouchi003

京都が、東京などを約15ポイント上回る結果に。大阪や兵庫など同じ関西圏で比較しても、京都の「ドン引き率」が高い傾向となった。 繊細な京料理などの文化が古くから根付いているため、あの香りに免疫がない人もいるかも。

近頃は、京都産で「臭わない」をコンセプトに栽培されたにんにくを販売する事業者もあるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■にんにくの臭いで翌朝近づかれ…
恋愛口臭男女にんにくガーリック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング