なにも見ずにドラえもん描ける? 40代に多い理由は絵描き歌

世代を超えて人気のドラえもん。なにも見ずに書けるかな?

2017/08/25 05:00

ドラえもん

丸の組み合わせなので、簡単に描けそうにも思えるドラえもん。しかし実際に描いてみると、なかなか難しい。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「ドラえもんについて」の調査を実施。

その結果「なにも見なくてもドラえもんを描ける」と答えたのは、25.4%であった。



 

■ドラえもん世代が高い割合

性年代別では、20代から40代の女性が高い割合に。

ドラえもんが描ける性年代別グラフ

男性でも40代が4割近くと多くなっているが、この世代は藤子不二雄アニメの全盛期をリアルタイムで体験している。

「ドラえもんは絵描き歌があったし、僕らの世代は多くが描けると思う」(40代・男性)


しかし絵描き歌だけでは、満足しない人も。

「絵描き歌だと、ほっぺの部分がなくなる。あれがかわいいのに」(40代・女性)


関連記事:『ダウンタウンなう』木村昴、ジャイアン役オーディションで驚愕 裏話を告白

 

■若い女性にも人気のドラえもん

男性では20代から30代は2割程度と減少しているのに対して、女性は20代では半数近くとかなり高い割合になっているのが印象的だ。

「キャラクターとして見ても、ドラえもんは本当にかわいい」(20代・女性)


「アニメは、小さい頃に観てただけ。でもかわいいドラえもんグッズを見つけたら、今でも買ってしまうことがある」(20代・女性)


若い女性の間では、アニメの主人公というよりも、人気のマスコットという位置づけもあるようだ。


関連記事:ドラえもん柄のマックシェイクが激カワイイ 購入するときは注意点も…

 

■アニメでもリア充に人気

リア充では、4割以上もがなにも見なくてもドラえもんを描けると回答している。

ドラえもんが描ける傾向別グラフ

ドラえもんはアニメであるが、コアな層をターゲットにはしていない。

「今でも『ドラえもん』を観ていると言うと、アニメ好きか聞かれることもあるけど、深夜アニメはほとんどわからない」(40代・男性)


子供を始めとした一般層からの支持があるからこそ、リア充にも浸透しているのだろう。

小さい頃からドラえもんを観てきた世代が親になり、子供とお絵かきをするときに描く。そのようにして、次の世代に受け継がれるのであろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメマンガドラえもん調査お絵かき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング