『秘密のケンミンSHOW』でソーメンチャンプルーが話題 早速作ってみるとの声も

『秘密のケンミンSHOW』日本テレビ系でそうめんを特集、ソーメンチャンプルーが話題

2017/08/25 12:00

ソーミンチャンプルー
(runin/iStock/Thinkstock)

24日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』で夏の風物詩そうめんを特集。沖縄のソーメンチャンプルーが話題だ。



 

■夏の風物詩そうめん

喉越しもよく、口に運ぶと少しひんやりするそうめんは、まさに夏の風物詩。その上、アレンジのバリエーションも豊富で飽きずに食べられることも特徴だ。

さらに、長く保存をすることも可能で保存していたそうめんを取り出し、茹でればすぐに食べることができる。

買い物の手間も省け、調理も簡単という一石二鳥な一面も見せるそうめん。残暑が厳しい今年は、まだまだお世話になることがありそうだ。


関連記事:サクレ×そうめん、衝撃の組み合わせがウマすぎる レモン際立つキセキの味

 

■沖縄のソウルフード

沖縄には、そうめんをアレンジしたソウルフード・ソーメンチャンプルーなる食べ物が存在している。チャンプルーと聞いて多くの人が思い浮かべるのは、ゴーヤーチャンプルーだろう。

チャンプルーは沖縄の方言でごちゃ混ぜという意味があり、沖縄の家庭料理の多くにチャンプルーという言葉が使用されている。

ソーメンチャンプルーは茹でたそうめんに、ツナや野菜を混ぜて炒める簡単な料理で食事として食べるのもよし、お酒のつまみにもよしの一品である。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは早速作ってみると意気込む声
グルメ沖縄日本テレビ調査そうめんソウルフードアレンジ秘密のケンミンSHOWソーメンチャンプルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング