「ノースリーブで仕事に来る女が嫌い」の声に共感殺到 「脇全開」は不快?

オフィスでのノースリーブはNG? 規定がなくても「不適切」とする意見が殺到

2017/08/25 16:00

ノースリーブ
(antares71/iStock/Thinkstock)

暑い季節、ノースリーブのファッションはとても涼しげ。夏にしかできないファッションを楽しんでいる女性も少なくないはず。

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて「ノースリーブで仕事に来る女性」についてのトピックが注目を集めている。


 

■ノースリーブで仕事に来る女が嫌い

投稿者は、オフィスにノースリーブで出勤してくる同僚の女性について同掲示板で打ち明けた。

その同僚の女性は、スレンダーな体型でノースリーブのオフィスカジュアルコーデをさらっと着こなしているそう。

しかし、髪を後ろで結く際など、脇が全開の状態となることなどから、投稿者は彼女の服装を不快に感じている思っているという。

投稿者いわく堅い職場であるため、会社の規定はないものの、彼女の服装が「仕事に来る服装」として適切なのか疑問に感じており「ノースリーブで職場に来る女が嫌いなんだけど、私だけかな?」と、問いかけている。


関連記事:藤田ニコル、背中丸見えなノースリーブ披露 「綺麗な背中羨ましい」絶賛続出

 

■「職場で脇の下見せるな」に共感殺到

投稿者の問いかけに対し、このトピックには女性ユーザーから沢山の意見が寄せられている。その中でも「職種にもよる…」としながらも、オフィスでのノースリーブに対し、投稿者に共感するコメントが目立つ。

・社会人としてTPOがね。ナシだな


・職場で脇の下みせんなよ! 身だしなみ考えてほしいね


・わかる! 正直はしたないと思う。それで男性にちょっかい出されたら、セクハラ呼ばわりするんだろうなー


・アパレルの店員さんや夜の仕事以外ありえないですねー


・脇丸出しで髪束ねるのもロッカーで始業前にやることよね


職場でのノースリーブは、アパレル関係や水商売といった業種でないと許容されないのでは? と言った意見も。


関連記事:本田翼、お団子ヘアとノースリーブでファン魅了 「笑顔が鬼かわいい」と話題

■オシャレ女子ならOK?

一方、投稿者とは対照的な様々な意見も寄せられている。ノースリーブといっても様々なデザインが存在。

「オフィスカジュアル」として雑誌で取り上げられているものもあることから、一概に「NO」ということに疑問を投げかける意見も。

・アパレルとか広告代理店とかで痩せててかわいい清楚系キラキラ女子+襟付きならOKかと!


・私の周りで職場にノースリーブ着てる方は結構、女子力もあってオシャレなので「自分もあんなふうになりたいなぁ」くらいに思ってましたが、不快に思われる方もいるんですね


・ノースリーブも雑誌とかを見たら、今はカジュアルなオフィススタイルとして普通に載ってますよね。堅い職場でも営業職とかじゃなかったらある程度は緩和される場合もあるし。…自分が着られる体じゃないから、スタイル良い人に嫉妬してるようににしか見えなくてみっともないです。


職種によっては許容されない場合があるとしても、規定がないのであれば着ても良いのでは? といった声や、「清潔感があれば問題ない」といった声も目立つ。


関連記事:菊池風磨、ギャランドゥに悩み永久脱毛 きっかけは出版社の修正だった

■「ノースリーブ女子」がいたら男性は脇を見てしまう?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男性689名に「ノースリーブの女性がいたら脇の下を見てしまう?」かどうか調査を行ったところ、「見てしまう」と回答した人は全体で4割を下回る結果に。

脇

半数を下回る割合ながら、「見ない」と答えた男性の中には相手の目を気にして「見たいけど、見ない」という人も含まれているよう。

職種などにより、その意味合いも変わってくると思われるが、「ノースリーブ」は男性が「チラ見したくなるような服装」であることは確かなようだ。


(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日 
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALK職場オフィスノースリーブオフィスカジュアルTPO暑がり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング