フリーダムな世界は苦痛? 自由は楽でないとの意見が多数派に

特に年齢を重ねるほど、自由が楽でないと思うようだ。

2017/08/26 20:00

自由は楽でない
(©ぱくたそ)

人は社会の緩やかなルールによって、秩序を維持している。しかしそのルールが、ときには堅苦しく感じることもあるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「自由について」の調査を行なった。

その結果、53.7%もの人が「自由はそんなに楽ではないと思う」と答えたのだ。



 

■若い世代は自由を求める

年代別で見ると、20代が一番少なくなっている。

自由は楽でない年代別グラフ

年齢を重ねた人からは、次のような意見が。

「若い頃は自由を求めていたけど、それなりにルールがあるほうが楽なんだと最近は思えてきた」(40代・男性)


「決断をするのは、かなり神経を使うこと。自由すぎると、自分ですべて決断しなきゃいけないだろうからきついと思う。誰かのせいにも、しにくくなるし」(30代・男性)


ただ若い世代では、親から自由になりたいとの意見もある。

「もう成人しているのに、親の干渉が強くて。せめて、同じ世代の女性くらいの自由が欲しい」(20代・女性)


関連記事:35歳過ぎの独身はどう見られる? 「結婚ムリそう」と思われてしまう言動と特徴とは

 

■無職は時間が自由そうだが…

職業別では、自由業が他と比べて少ない割合である。

自由は楽でない傾向別グラフ

名前からして自由な仕事に思われがちだが、不安定な立場などデメリットも多い。フリーで働く女性は、それでも会社員のときよりいいと答える。

「自分で仕事を選べて、締切までにある程度は柔軟なスケジュールが組めるのは大きい。自分の性格的に、会社員のときよりも楽だと思う」(30代・女性)


さらに無職・家事手伝いでは、6割近くと多い結果になっているのだ。使える時間は多そうだが、そんな毎日を自由には思えないのだろうか。

「精神的にやられて無職のときがあったけど、なにもやることがない日々はなんだか味気ないと思った」(40代・女性)


制限があるからこそ、そこから生まれるものがあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→金髪経験者ってどんな人? 就職氷河期世代は「フリーター時代にやった」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査責任自由
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング