高年収者ほど屋外で食事? 優雅なバルコニーブランチや公園ピクニックも

人気のBBQやおしゃれなお店のテラス席など…外での食事はちょっと特別?

2017/08/26 22:00

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

みんなでワイワイ食べるBBQに、ピクニックや遠足のお弁当、おしゃれなレストランやカフェのテラス席での食事など、屋外で食事をするシーンはさまざま。

今の時期は暑くてちょっと…と思う反面、ビアガーデンや流しそうめんなど、この時期ならではといった、屋外での飲食も。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「屋外で食事をするか」意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■高年収者ほど屋外で食事

全体では「よくする」10.9%と「たまにする」38.8%で「屋外で割と食事する」派は半数弱の49.7%、「あまりしない」29.7%と「ほとんどしない」20.6%で「屋外では食事しない」が50.3%。

男女別であまり差がないが

「よくする」「たまにする」と回答した「屋外で割と食事する」派の割合は、男性が50.4%で過半数、女性は49.1%とわずかに半数を割り込む結果に。


また、「屋外で割と食事する」派のデータを見てみると、特徴的だったのは年収で

高年収になるほど、屋外で食事をすると回答。

特に「1000万円以上」は、ほぼ8割の78.6%で、「よくする」の割合も最も高く、35.7%と他を大きく引き離している。

テラス席があるようなレストランは高級店が多いこともあるが、高年収者は開放的な屋外で、優雅に食事することを好む傾向にあるようだ。


関連記事:『ヒルナンデス』久本雅美らのロケ中“マスク”に称賛 「普通ので問題ない」

 

■同じものなのに外で食べると

実際に「屋外でよく食事をする」という人に、話を聞いた。

「アウトドアやBBQなんかは、それほど好きじゃないけれど、屋外で食事をするのは好きですね。家のバルコニーが少し広いので、そこにテーブルやイスを置いていて、少し早く起きた時にはコーヒーを飲んだり、休日のブランチを食べたり。同じ家の中でも、ちょっと気分が変わるというか、リラックスするんです。


妻は『バルコニーで食べるなら、ワンプレートで済むからラクでいいわ』と言って、別の意味で(笑)この習慣を気に入っているみたいだし、一石二鳥ってところですかね」(40代・男性)


「うちの子、今は普通に何でも食べますけど、小さい時は食が細いというか、あまり食べることに興味を示さなくて、ちょっと目先を変えようと、お弁当を作って近くの公園で食べさせたら完食したんです。


大人だって、同じおにぎりやサンドイッチでも、外で食べたら美味しく感じるくらいだから、子供だったらなおさらかな…って。


それに家の中だと、テレビをつけてしまったり、おもちゃに気が行ってしまったり、ほかのことに気を取られがちだけど、外でシートを広げて座ると、食べることに集中できるみたい。だから今でもたまに、子供と2人で公園ピクニックしますよ」(30代・女性)


確かに、同じ食べ物でも家の中で食べるのに比べ、外の空気や景色の中で食べると、より美味しく感じられることは多い。

もうしばらく暑さは続きそうだが、秋の気配や涼しい木陰を探して、外ごはんするのもおススメだ。

・合わせて読みたい→男はなぜBBQグリルの前に立ちたがるのか?料理女子からは「迷惑」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

BBQお弁当調査ビアガーデンテラス席屋外ピクニック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング