ムカつく! 血液型で判断する人にされた最悪行動3選

血液型の性格を信じるあまりに、周りが引く言動をする人も。

(ktsimage/iStock/Thinkstock)

血液型による性格分類は、占いと一緒で、当てはまることもあれば、当てはまらないこともある。また事実、科学的には証明されていない。

そのため会話のネタのひとつとして話す分には盛り上がるものだが、中には血液型の性格を信じるあまりに周りが引くような行動をする人も…。

しらべぇ取材班は、血液型で人を判断する人にされた最悪行動を調査してみた。


 

①血液型で人を一括りにして、「その血液型の人ダメ」と嫌悪を示す

「初対面の女の子たちとの話していた時に、話題の中で血液型が出てきて、『私はB型!』と言ったら、そのうちのひとり子が露骨に嫌な顔をしてきて…。


『私、B型ってダメ。時間にルーズだし約束は守らないし、借りパクするし、あっちでもこっちでも人の悪口言うし、大嫌いなんだ』とボロクソに言われました。


でも私はそんなことしないし、そういう人を寄せ付けるのは自分なんだから、B型だから…ではなく自分に問題があるんじゃないの? とムカつきました」(女性・26歳)


関連記事:血液型診断が当たってると考えているのはあの血液型の人

 

②血液型のイメージを否定しても、「絶対そうだ!」と決めつける

「飲み会で血液型の話題になって、自分がO型ということを伝えたんですが、大雑把とかだらしがないというイメージが世の中にあるようで…。


その中にいた男性が『汚部屋でしょ? 家に帰ったらゴキブリがお出迎えしてくれるんでしょ?』『朝起きても顔とか洗わないんでしょ?』と、しつこく。


否定しても『いや、O型は絶対そうだ!』と…。自分の行動から言われるならまだしも、たかだか血液型ひとつで不潔扱いされなんて、不快でしかなかったです」(女性・29歳)


③自分が思った血液型と違ったら、「検査しなおせ!」としつこく言う

「合コン中に、血液型を当てるというゲームになり、僕の血液型を『A型!』と言ってきた女性がいたんですが、実際はB型なのでそれを伝えたら…。


『そんなはずない! 絶対にA型だよ。もう一度検査したほうがいい』『お母さんが不倫して出来た子で、血液型でバレるからB型と言っているのかも』などと言われました。


いくらお酒が入っていたとはいえ、血液型ひとつでここまでヒートアップして言われるのはドン引きだし、どんだけ血液型を信じてんの…と怖かったですよ」(男性・26歳)


▪️女性のほうが血液型信者になりやすい?

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20〜60代男女1,365名に「自分の血液型診断は当たっていると思うか」を調査したところ、男女では明確な差があらわれた。

血液型1

女性は占い好きとも言われるが、血液型も信じやすいのかもしれない。

しかしあまりにも熱心に信じるあまりに、人にも考えを押し付けたり、血液型で人を一括りにすると、周りからは白い目で見られることもあるかもしれない。

・あわせて読みたい→ひとりっ子vs末っ子、どっちが性格悪い?「偏見だ」と反論も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代男女1,365名(有効回答数)