芦田愛菜『池の水を抜く』参戦!超巨大貝に驚き「想像を超えて楽しい」

テレ東『緊急SOS!』第4弾。芦田愛菜「出たい!」で実現した「池の水ぜんぶ抜く」

2017/08/27 06:30


 

■芦田愛菜コメント「環境の役に立てている感じ」

番組に出たいと思ったきっかけと、ロケを終えての感想を聞かれた芦田は…

芦田:たまたま番組を見ていて「楽しそうだなぁ~自分もやってみたいな」って。実際に自分で体験してみると、自分の想像を超えました! めちゃくちゃ楽しかったです。


楽しいだけじゃなく、外来種から守る目的もあるので、何か環境の役に立てている感じがして、それも、出たいって思った理由のひとつです。


でも、外来種が悪いわけではないし、駆除されるのもかわいそう。いろいろ考えさせられました。


また、生物好きな芦田は、今回、池の中に棲む生物を見られたことについて…

芦田:とても面白かったです。触れることもできて、とてもテンションが上がりました。特にあの貝! ビックリしましたね。17個もですよ(笑)。


しかもすごく重いんですよ。あれだけ大きくなったのは、「栄養分が多いから大きくなったんだろう」って。池にとっては良いことだそうで、貝が多いと池の水を浄化してくれると教えてもらえたことも貴重な体験になりました。


この番組に参加したことで、私自身、今後、田んぼとかに行ったときに、「あれはこういう魚だよ」って教えてあげられると思います。次にやってみたいことですか? また池の水を抜きたいですね!(笑)


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く』前園真聖、特定外来生物に「世界レベルのプレス」

 

■114年で初! 日比谷公園で池の水を抜く

(画像提供:テレビ東京)

芦田が担当したほかにも、MCのふたりがそれぞれ現場へ向かい、池の水を抜いていく。

ココリコ・田中直樹(46)は、突然親カモが水の中に引き込まれ、そのまま羽根一枚すら浮かび上がってこなかったとの視聴者投稿があった、神奈川県座間市・立野台公園に出動。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)は小島瑠璃子(23)とともに、東京・日比谷公園の雲形池を114年の歴史で初めて水抜きし、お宝を発見する。

(画像提供:テレビ東京)

【番組概要】
タイトル:日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」
放送日時:9月3日(日)19:54~21:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演:小島瑠璃子、芦田愛菜

・合わせて読みたい→何があってもぶれない『テレ東』で最近気になる3つのこと

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京田村淳芦田愛菜日比谷公園田中直樹日曜ビッグバラエティ池の水ぜんぶ抜く
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング