「子供産めないよ」より最悪! 独女が周囲にされて傷ついた言葉

アラサーアラフォーの独身女性にたいして、ひどい発言をする人も。

2017/08/28 09:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

近年は、晩婚化が進んでいるといわれているが、世間ではアラサーを過ぎても独身でいる人にたいして冷たい目を持つことがあるようだ。

しらべぇ取材班は、未婚女性に「周囲に言われて傷ついた言葉」を調査してみた。



 

①仕事で成功しても「独身はヒマだからできて当然」と言う

「大学時代の友人と集まった時に、私が大きな仕事を成功させて、雑誌に載ったことが話題になったんです。周りは『すごい!』などと、褒めてくれたんですが。


既婚者の女性が「そりゃ、彼女は独身でヒマだもん。自分に時間を費やせるから勉強もできるし、大きい仕事も成功させられるわよ。暇人のなせるわざ」と…。


でも私だって、毎日フルで働いて、帰宅したら独身とはいえ自炊、家事もするし、あなたよりも忙しいと思うけど…という気分。独身=ヒマなんて心外です」(女性・29歳)


関連記事:ダレノガレ明美、突然の匂わせ? 「いきなり結婚発表したい」

 

②「同性愛者だから結婚しない」と噂を流される

「私は40歳まで独身だったんですが、『まだ結婚しないの?』『早く子供つくらないと、産めなくなるよ』など、失礼なことはたくさん言われました。


でも一番強烈だったのは、職場で同僚に『あの人は同性愛者で、男なんて興味ないから結婚しないのよ』『気をつけないと皆狙われているよ』と噂を流されたことですね。


これがきっかけで、後輩の女の子たちが私がちょっと隣に行くだけで露骨に嫌そうな顔をしたり…つらかったです。こんなの独身者いじめですよ」(女性・42歳)


関連記事:別れた当時は落ち込んだけれど… 「離婚して良かった」約7割も

 

▪️独身女性への目は冷たい?

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,400名を対象に「世間は独身者に冷たすぎると思う」か、調査をしたところ、全体では27.5%が冷たすぎると回答。

また男女別では、女性が男性より6ポイント高いという結果になり、独身の女性たちへの風当たりがとくに厳しいことがわかった。

アラサーアラフォーになっても独り身だと焦ってしまうが、かと言って好きではない異性と妥協の末に結婚して、苦しい結婚生活を送るのも本末転倒。

周りの口出しは無視して「人は人、自分は自分」と、運命の相手が現れるのを気長に待つほうが、結果として幸せになれるのかもしれない。

・あわせて読みたい→若者の外出離れ プライベートの予定がない人は半数近くも

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性言葉既婚者独身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング