陸上自衛隊富士総合火力演習2017 日本の防衛力を肌で感じてみた

静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された富士総合火力演習(通称「そうかえん」)。陸上自衛隊でもっとも人気の高い一般公開演習をレポート!

2017/08/28 20:00

8月27日、平成29年度富士総合火力演習(通称「そうかえん」)が静岡・御殿場で開催。陸上自衛隊約2,400名が参加する、最大規模の実弾演習である。

観覧するには抽選に応募する必要があり、当選倍率はなかなか熾烈。2017年の抽選倍率は、29倍と発表された。

運良くチケットをゲットすることができたしらべぇ取材班が、現地をレポートする。


画像をもっと見る

 

■当日の駅は激混み

演習会場となる東富士演習場の最寄り駅は御殿場駅。前日入りする人も多いが、東京駅から始発で向かう人も少なくない。

総合火力演習の本番は朝の10時から12時10分で、午前8時の駅は激混みだった。

駅から会場まではシャトルバスが運行しているが、乗るために30分ほど待った。例年は1時間は待つとされていたので、かなり改善された模様。

列を整理するスタッフも「例年の4分の1の待ち時間になっています」とアナウンスしていた。


関連記事:コミケ名物の待機列、ソーシャルディスタンスとの相性が最悪だと判明

 

■いざ富士総合火力演習の会場へ

シャトルバスで会場近くの駐車場に到着。そこから、舗装されていない山道を歩いて会場へ向かう。

会場内はスタンド席とシート席がある。演習との距離は意外と遠く、写真撮影をするなら望遠レンズが必要となるだろう。

会場では散水車が水で場内を濡らしていた。会場中を戦車や装甲車が走り回ることになるため、土埃が舞い上がらないように、下準備しているのだろう。

10時を少し過ぎたあたりで、会場に装甲車や戦車が入場する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大迫力の総合火力演習開始
自衛隊取材御殿場陸上自衛隊総火演総合火力演習
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング