学生時代にぼっち経験 つらい過去も大人になれば自虐ネタに

女性のほうが、一人ぼっちの経験者は少ない。

2017/08/29 05:00

一人ぼっち,悩む,悲しい,寂しい,女性

学校や会社などで仲間がいないことは「ぼっち」と呼ばれ、すっかり定着した言葉になっている。それだけぼっちは、身近な話とも取れるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「学生時代について」の調査を実施。

その結果「学生時代にぼっちだったことがある」と答えた人は、全体で31.1%と一定数いることが判明した。


画像をもっと見る

 

■女性のほうがグループを好む

男女別では、男性よりも女性のほうがわずかだが少なくなっている。

学生時代ぼっち男女別グラフ

たしかに学生時代は、仲のいいグループで一緒に行動する女子が多い。

「あまり合わない子たちだったけど、ぼっちになるのが嫌だから一緒にいた感じ」(30代・男性)


無理して一緒にいる人もいれば、複雑な人間関係によりぼっちになった人も。

「女の子の仲は、ちょっとしたことでこじれてしまう。学生時代なんて精神的にも未熟だから、みんなでハブるなどタチが悪い」(30代・女性)


関連記事:経験した人数を覚えていない人が約3割も 男女の経験人数の平均は…

 

■若い世代ほどぼっち経験者が多い

年代別では、20代から30代の若い世代で多くなっている。

学生時代ぼっち年代別グラフ

現代ではコミュニケーションが希薄になっていると言われているが、学生生活にも影響しているのかもしれない。

「別に、一人でもいいやと思うようにしていた」(20代・女性)


「無理をしてまで一緒にいるくらいなら、ぼっちのほうがまし」(30代・男性)


関連記事:学生時代に最も好きだった科目は? 1位は嫌いな人も多かった…

 

■ぼっちでも明るい未来はある

ぼっち経験者は、当時のことをどう思っているのだろうか?

「当時は学校に行くのが、本当につらかった。でも今はそれなりに友達もいるし、楽しい毎日を過ごせている。自虐ネタにできるくらい、過去の話」(30代・男性)


「学生時代は絶望しかなかったけど、今は人間関係に恵まれている。いじめなどで自殺をしたニュースを観ると、『その子たちにも、こんな未来があったかもしれない』と考え、胸が痛くなる」(40代・女性)


現在ぼっちで悩んでいる人たちも、明るい未来が待っているかもしれないのだ。

・合わせて読みたい→学生時代に青春なしが4割も! 恋愛下手「女子と話せず」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代までの男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校青春学生時代ボッチ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング