夏にかかとカサカサ 女性が多いのは「気にしすぎ」が理由か

リア充よりも、ラーメン好きのほうが、かかとトラブルが少ない?

2017/08/30 05:00

(Traimak_Ivan/iStock/Thinkstock)

かかとがカサカサになるのは冬のイメージがあるが、夏場も油断は禁物である。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「かかとの乾燥について」の調査を実施。

その結果、31.1%の人は「夏でもかかとがカサカサなほうだ」と回答をした。


画像をもっと見る

 

■男性よりも女性が多い理由は…

男女別では、男性よりも女性のほうが多くなっている。

夏でもかかとカサカサ男女別グラフ

女性のほうが乾燥しがちなのかと思ってしまうが、次のような理由もあるようだ。

「かかとの状態を、あまり気にしたことがない」(40代・男性)


女性はたとえ隠れる部分であってもケアをするが、男性は無頓着な人も多い。正確には「かかとがカサカサなのに気づいているかどうか」の結果なのかもしれない。


関連記事:10代女性の9割が「セリアが好き」 おしゃれな品揃えが魅力との声も

 

■冬場のカサカサを夏まで持ち越し

夏場にかかとがカサカサになる女性は、次のような理由を推測している。

「エアコンで乾燥をしているのかな? 素足になることが多いのも、影響していると思う」(女性・20代)


まためんどくさがりの女性は、冬場のカサつきを持ち越しているようだ。

「私はけっこう無精者なので、冬場のカサカサも放置してしまう。それでかかとがきれいになるわけもなく、そのまま夏に突入する感じ」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみ、悪阻で魂を抜かれた顔に 頼れる「守護神」の存在を明かす

 

■ラーメン好きはカサカサが少ないのか

リア充とラーメン好きを比べると、次のような差が見られた。

夏でもかかとカサカサ傾向別グラフ

リア充は4割を超える人が、夏のかかとトラブルを気にしている。リア充の人たちは見た目を気にすることが多いので、この結果には納得がいく。

またラーメン好きの人は、リア充より少ない結果である。脂分の多いラーメンを食べて、かかとも潤っているのだろうか?

ただラーメンにしか興味がなく、かかとはどうでもいいだけかもしれない。


夏が終われば、本格的な乾燥の季節が始まる。

・合わせて読みたい→男女の差が大きいハンドクリーム 女子はアレとともに塗る人が多い傾向

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

乾燥調査カサカサかかと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング