鬱病になりそう… 既婚女性が独女に言われたムカつく言葉3選

既婚女性にたいして意地悪な言葉をいう人も。

2017/08/31 07:30

(©ぱくたそ)

独身女性の中には、結婚していく女友達に対して嫉妬などから意地悪な言葉を吐く人もいるらしい。しらべぇ取材班は、既婚女性たちに話を聞いてみた。



 

①「若い時に結婚したらすぐに離婚するよ」

「20代前半で結婚したんですが、周りの独身の女友達からは『若い時に結婚したらすぐに離婚するよ』『若いうちしか遊べないよ』などと、止められました。


今思えば、嫉妬があって自分たちの独身チームに引きづりこみたかったんでしょうが…。『離婚する』だの不吉なことを言われるのは不快でしかなかったです」(女性・33歳)


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、主婦業への「暇」発言に疑問の声 「モヤモヤする」

 

②「自分の人生卒業だね」

「専業主婦をしながら子育てしていたんですが、独身の女友達から『あとは子供の成長を見るだけで人生が終わるんだね。自分の人生卒業だね』と言われました。


その一言で、ふと私にはもう恋をしたり華やかなOL生活をしたりなどの楽しみがないんだ…と浮かぶようになり、そこから鬱っぽくなった時期がありましたね…」(女性・30歳)


関連記事:35歳過ぎの独身はどう見られる? 「結婚ムリそう」と思われてしまう言動と特徴とは

 

③「主婦は能力がなくてもできるし…」

「仕事を寿退職したんですが、そのお別れ会で独身の同僚から『主婦とかラクでいいよね。能力なくてもできるし、2〜3時間働いて後は昼寝してればいいんでしょ』と…。


キャリア志向の子だったので、主婦業をバカにしていたんでしょうが、主婦は家族の健康や幸せを担っている分、あんたの仕事より重要だから! という気分でした」(女性・29歳)


関連記事:30代女性の4割が「仲間という言葉が苦手」 結婚で互いに交流が減り

 

▪️女友達の結婚は攻撃の対象になりやすい?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1347名に「身近な人の状況でもっとも嫉妬や焦りを感じるもの」を調査したところ、「結婚」は17.4%という結果に。

とくに女性にとっては、結婚できるかできないかは、大きな問題だ。そのため、先に結婚していく女友達は素直に祝福できずに、キツい言葉を言ってしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→年齢が上がるほど増加する 配偶者を名前で呼ばない人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1349名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性言葉独身既婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング