しらべぇ

義両親に妊娠報告したら「アンタたちバカなの?」 トンデモ理由に賛否両論

義両親に妊娠を報告したところ「アンタたちバカなの?」と言われた投稿者。賛否両論みられたその理由とは…

話題

(ferlistockphoto/iStock/Thinkstock)

子供を待ち望んでいた夫婦にとって、妻の妊娠はうれしいニュースだ。生まれてくる命を大切に守りたいと思うのは自然だろう。しかし、報告する相手によっては嫌悪されてしまう場合も。

その内容をめぐって、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて議論が繰り広げられている。

 

■早生まれを理由に義両親「バカなの?」

投稿者は1月出産予定の妊婦の女性。夫が、自身の両親に妊娠を報告したところ「また早生まれ? アンタたちバカなの?」と言われたという。

じつはその投稿者、前回も3月に子供が生まれており、これで早生まれが連続している。しかし、投稿者自身は子供が早生まれであることを気にしていないため、義両親の発言に非常に腹が立っているとのこと。

その後、「とりあえずおめでとう」と祝福の言葉はかけてもらったというが、怒りが収まらない投稿者は

「今までも無神経に色々言われてきているので、我慢の限界です」

 

と、心情を吐露し、「早生まれって損だと思いますか?」と疑問を投げかけた。

 

■投稿者に同情の声

この投稿を受け、彼女に対して同情のコメントや、義両親に対する怒りの声が多数寄せられた。

また、早生まれについても「悪いことじゃない」「気にしなくていい」との声があがっている。

・義親さんのその発言は気分悪い…相手にしたくない感じの人だという印象です

 

・私自身早生まれですが、今まで不便に思ったことないです。それよりも孫に向かってそんな暴言を吐くのが頭きますね。とりあえずおめでとうって祝いの言葉としては最低だと思います。

 

・私も似たようなキツイ義両親に何度信じられない言葉を言われたことか…(泣) お気持ちすごく分かります

 

・どのような言い分があっても妊娠の報告にたいしてあんた達馬鹿なの? はない

 

■一方で「損と思うときもある」との声も

多数が「気にしなくて良い」との意見だが、一部では早生まれは損との声も。やはり、周りの子供たちとの体格などの違いを気にしている親も少なからずいるようだ。

また、早生まれに肯定的ながらも、わずかなハンデを背負っていることを実際に見ていたという声もあがっている。

・正直…私は早生まれで産みたくないです。自分は早生まれだけどね

 

・私幼稚園で働いてて3月生まれの子の大変なこと散々見てきた。体も小さかったり、製作についていくのがやっとだったりね

 

・私自身が3月末に生まれました。損得で考えたら、損だなと思うことはありますよ。特に小学校低学年の頃は、4月生まれとの1年差は大きいことも多かったわりに、それを理解してくれる大人が少なかったのは嫌でした(今よりも、○年生だから出来て当たり前、って風潮が強かったので)

 

■5人に1人が「早生まれは損」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「早生まれ」について調査したところ、2割以上が「損だと思う」と回答。

5人に1人は早生まれに抵抗を示している。もしかすると、幼いころに受けた心のダメージや、その様子を見てきた人がそう感じているのかも。

 

授かった命に良いも悪いもないことは紛れもない事実。しかし、もしも「早生まれは損かもしれない」と考えるならば、時期も含めた計画的な子作りを心がけるべきか。

・合わせて読みたい→義実家への帰省 女子の半分の本音は「行きたくない…」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集