第1子出産の川崎希「破水した!」と出産中もブログ更新 強さと根性に脱帽

陣痛間隔2分半…激痛に耐えながらブログを更新し続けたた川崎希。その凄まじい根性にファンも脱帽

エンタメ

2017/08/31 16:00

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

29日、不妊治療の末に待望の第1子を出産した、元AKB48のメンバーで実業家の川崎希。

病院には夫でモデルのアレクサンダーも付き添い、夫婦で新しい命の誕生を喜び合う微笑ましい様子は、様々なメディアで紹介された。

そんな中、「ブロガー」としても知られる彼女たちが、お産の最中にしていた「ある行為」がネットで話題となっている。


 

■入院~実況さながらのブログ更新

「陣痛の痛み」と言えば「鼻からスイカが出てくるような…」など、壮絶な苦痛を表す様々な表現が存在するほどの激痛。

しかし川崎は、入院~出産の数時間前まで、自身の身体の状態など、お産の進捗状況をブログで報告していた。28日午後3時過ぎに夫とともに病院へ向かい、そのまま入院。

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

普段はひょうひょうとしたキャラクターが印象的なアレクも、妻の出産を前に少々緊張していた様子。しかし、当の川崎は冷静だったようで、『入院』と題したブログ記事には

「緊張したけど、病院についたら私は落ち着いたかな」


と、心境を明かす。

その後、夜になって「お腹と腰が痛い」としながらも、病院食をしっかり食べられたことも報告。病院に宿泊することができないアレクは一端帰宅するが、帰宅後もアレクは川崎を気遣い、テレビ電話で励まし続けてくれていたのだそう。


関連記事:「『イッテQ』出川哲朗の出産体験」 再放送にも反響「性教育に導入すべき」

 

■臨場感溢れる報告の数々

翌29日、川崎のブログ更新は起床と共に始まる。朝の段階では「あんまり寝れなかった」としながらも、まだ本格的な陣痛は来ていないのか、表情にも余裕が見られる。

しかし、午前10時過ぎに更新したブログのタイトルは『陣痛』。

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

「破水して陣痛が来た! びっくりした」


と、本格的な陣痛が始まり、早くも破水したことを報告。その後、同日午後2時頃のブログ記事では、すでに陣痛間隔は2分半であると投稿。

川崎本人が出産前に更新したブログはこの14時過ぎに更新された記事が最後となり、男児が誕生したのは午後4時頃。つまり、出産の2時間前、分娩台にあがる直前までブログを更新していたことになる。

さらに、31日更新のアレクのブログには、陣痛が弱まったタイミングで仕事のメールの返信なども行っていたことが記されており

「それにしても のんちゃん強すぎだよ。強すぎだよ本当にね 頼もしいすぎるよね。頼もしい素敵なお母さんでよかったな」


と、息子に語りかけるかのような文体で、心境を明かしている。


■「すごい!」ネット民も感服

多くの読者を抱える川崎のブログ。お産の真っ只中でも更新が止まらなかったことに、ネットでは驚きの声が。

https://twitter.com/shulley2015/status/902780481279729664

https://twitter.com/tsubaki5248/status/902451090054045696

出産を経験したユーザーからは、「陣痛間隔2分半」というのががどれほど過酷な状況かを説明したうえで、「私には携帯をいじる余裕はなかった」など、自身の体験と比較するようなツイートもみられる。


■「子供を生みたい男性」が急増中?

未婚率が急増する中、「結婚できなくても子供は欲しい」と思っている男性はどのくらい存在するのだろうか。
しらべぇ編集部が全国の20~60代男性696名に「できるなら、自分で子供を産みたい」と思っている人の割合について調査を実施したところ、20~30代に至っては1割を超える結果に。

現実問題として男性が妊娠し、出産することはできないものの、「自分のこどもが欲しい」と強く願っている男性は一定数存在するようだ。

今回、川崎がお産の最中にブログを更新できたことには、彼女の強さもさることながら、病院の環境や母子の健康状態など、様々な条件が整っていたためでもあり、誰もが彼女のようにできるわけではない。

実業家として成功を収める川崎と、その隣で浮気を繰り返し「ヒモ」と揶揄されることもあったアレク。二人がどう成長していくのか…そんな過程も楽しみになる。

・合わせて読みたい→視聴者から批判殺到のヒモ夫・アレクサンダー 浮気テクに劇団ひとり「目からウロコ」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男性696名(有効回答数)


あなたにオススメ