断る勇気? たった一回「NO」が言えなくて人生が壊れた女性3選

断れないがゆえに人生を変えてしまった女性たちも。

2017/09/01 12:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

日本人は人間関係を大事にしてしまうがゆえ、“NO”と断ることが苦手…とよく言われる。

だが、そのたった一回、断れなかっただけで人生に影を背負うこともあるようだ。しらべぇ取材班は、「NOと言えない人たちの哀れな末路」を調査してみた。



 

①友達にお金を貸したことで、大学を留年するはめに…

「私は家庭の事情もあり、大学の学費を自分で出していました。朝も夜も働きづめだったんですが、そんな中、当時好きだった男性に『お金を貸して』と言われて。


断ったら嫌われるかも…と一度貸したら、次も次もと催促。気づいた時には学費が払えなくなって、一年休学することになり、就活にも大打撃。


あの時、きちんと学費にまわしてストレートで卒業していたら、今頃はもうちょっといい会社に就職して、いい生活を送れていたかも。断る勇気ってほんとうに大事」(女性・30歳)


関連記事:すぐ落ち込む自分を変えたい 10代女性の7割が「鋼のメンタル」に憧れ

 

②男性誌でヌードになって、裸が永遠に残るはめに…

「芸能の仕事をしていた女友達なんですが、男性誌のグラビアでヌードをやらされていました。本人は乗り気ではなかったんですが、NOと言えずにズルズルと出演。


今はもう芸能界は辞めていますが、『一度、世に出たのは回収できない。自分の裸が永遠に残るんだよ』『勇気を出して断ればよかった』と、後悔しています…」(女性・29歳)


関連記事:10代女性の6割が指示待ち体質 「トップダウンで行動できない」の声も

 

③自分を犠牲にして手伝っても、関係を切られるはめに…

「女友達が開業することになり、手伝いを頼まれました。私は別に正社員で仕事をしているので、たいして時間もないのに無理難題の頼みごとをされまくり…。


でもNOと言えずに自分を犠牲にして協力していましたが、結局私は体を壊して、仕事は休職することになるし、医療費はかかるし、生活するのがギリギリに…。


その後、初めて彼女に頼まれたことを『できない』と断ったら、そのままブロックされました。仕事もお金も失ったのに…虚しかったです」(女性・36歳)


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

▪️女性は嫌われたくて「NO」が言えない?

ちなみにしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「自分が嫌いな相手にも、嫌われたくないと思うか」を調査したところ、若い女性が多いという結果に。

嫌われたくて「NO」と言えない人は多いと言われる。だが、断れないことが原因で自分の人生をガラリと変えてしまうことも。

NOと言って離れていく人や仕事は、その程度の関係でご縁がなかった…と割り切って、自分の意思を大事にしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「見下してくる人」との付き合い方に悩む投稿主 どう向き合えばいい?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生NO!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング