エクササイズマシンを購入 継続して使っている人は若い世代に

年齢を重ねるほど、体型は気になるのに…

ライフ

2017/09/01 05:00

エクササイズマシン
(©ぱくたそ)

深夜の通販番組で紹介されている、トレーニングマシン。簡単にエクササイズができると聞いて、つい手を出してしまった人も多いはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のエクササイズマシンを購入したことがある男女201名に「トレーニングについて」の調査を実施。

全体では30.8%が「エクササイズマシンを購入し継続的に使用している」と回答をし、意外に続けている人がいることが判明した。


 

■男性のほうがトレーニングを継続

男女別では、男性のほうが多くなっている。

エクササイズマシン男女別グラフ

女性のほうが、体型を気にしてエクササイズマシンを購入しそうなイメージである。しかし、継続してトレーニングをするのは男性なのだ。

「せっかく買ったのに、使ったのは最初だけ。今は家の隅で、物置台のような役割をしている」(30代・女性)


男性はダイエットよりも、筋トレをするために購入する人が多い。

「ジムに通うお金がもったいないから、ダンベルなどを使って家でトレーニングをすることに。時間ができたときに気軽にできるので、けっこう続けられている」(20代・男性)


 

■体力低下が原因か

年代別では、年齢を重ねるほどにトレーニングの継続が難しいことがわかる。

エクササイズマシン年代別グラフ

年代が上がるほど、体型の変化が気になるはずである。やはり、体力の衰えが影響しているのだろうか。

「仕事から帰ってきたら、疲れでぐったり。とてもエクササイズマシンでトレーニングをしようなんて思えず、そのまま放置している」(40代・男性)


「若い頃は会社帰りにジムに立ち寄って、しっかり運動をしていたのに。今は家でちょっとトレーニングするだけでも、なかなか重い腰が上がらない」(40代・女性)


■家でのトレーニングに必要なのは「強い意思」

自宅でのトレーニングを継続するには、難しいとの声も多い。

「スポーツクラブは、お金を払い続けているから行かないと損との気持ちから続けられている。同じようなことはおそらく個人でもできるんだろうけど、強い意思がないと継続は難しい」(30代・女性)


「他人の目がないから、『今日は疲れたから、明日がんばろう』とか言い訳してしまう。そのうちまったくやらなくなってしまうのが、いつものパターン」(40代・男性)


自宅でのトレーニングでは、楽しさを感じるのが難しいのも要因のひとつであろう。

・合わせて読みたい→もっとスタイルよくなりたい! 現状に満足していない人は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20〜60代のエクササイズマシンを購入したことがある男女201名 (有効回答数)

あなたにオススメ