傷跡のせいで人生最悪! リストカット経験者が後悔したこと

若い頃にしたリストカットの傷跡のせいで、大人になって苦しむことも。

2017/09/02 09:00

めんどくさい異性が好き
(©ぱくたそ)

若い女性を中心に不安やストレスなどからリストカットをしてしまう人もいる。

年齢を重ねるにつれてリストカットの行為自体は減ると言われるが、中には自傷行為から卒業できても、傷跡が残ってしまい、大人になってから苦労するようだ。

しらべぇ取材班は、リストカットで残った傷跡のせいで、その後の人生が変わったという女性(30代)に話を聞いてみた。



 

①中学時代の流行りからリストカットを開始…

「中学生の時に、ちょうどドラマや漫画でリストカットや自傷行為が取り上げられて流行ったんですよ。悲劇のヒロイン的なことに憧れるっていうのかな。


その影響で、自分も『友達と喧嘩した』『親は私の気持ちをわかってくれない』『私には居場所がない』とか、不幸なことを探しては腕に切り傷をつけていました。


当時はこの切り傷は、勲章で『カッコいいでしょ! 皆見て!』くらいに思っていましたが…大人になるともう黒歴史ですよね…」


関連記事:坂口杏里さんの現在に心配の声 生々しい傷跡写真など物騒な投稿相次ぐ

 

②男性にドン引きされて、恋がうまくいかない

「まず、この腕についた傷跡は男性にめちゃくちゃ引かれますね。いい感じになっていたのに、このリスカ痕を知って、音信不通になった男性は数知れず…。


やっぱりメンヘラとか思われるんでしょうね。私は今ではもう『黒歴史だわ…』とか自ら自虐ネタにしているんですが、それでも笑ってくれる男性は少数。


やっぱり今どんな明るいキャラであっても、この傷跡があるだけで気を使わせたり引かれたりする。恋愛面では、ほんとうに苦戦しましたし、後悔しましたね」


関連記事:6歳兄が猛犬から妹を救い90針縫う大怪我 『アベンジャーズ』に勇気を学ぶ

 

③傷跡を消去するだけで莫大なお金がかかる

「知り合いでも傷跡を見たら引かれるんだから、会社の人や他人だったら、視線はさらに冷たいですよね。だから夏場でも、腕が出る服は着れません。


傷跡を消去することも考えて病院に行ったですが、完璧に消すことは難しく、また最大限目立たないようにできる治療でも両腕で費用100万円弱はみたほうがいいと…。


もう若気の至りのせいで、人生は大変。時間を巻き戻せるなら、中学生の頃に戻って、リストカットしている自分の頭をひっぱたいて『金かかるからやめろ!』と説教したいです」


関連記事:益若つばさ、人生で一番短い髪型にファン興奮 「ものすごい勇気!」

 

▪️リストカットの傷は人生を変える?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「自殺」について調査したところ、およそ3割が「本気で考えたことがある」と回答。また生年代別では、若い女性が多い結果に。

リストカットをするのも女性が多いと言われているが、長い目で見れば、その傷跡は恋愛や友人関係、就職などさまざまな悪影響があるようだ。

自分の体や命は大事にしたほうが、いざ幸せな人生になった時に後悔しないですむだろう。

・合わせて読みたい→まるでホラー! メンヘラ女子の元カレが語る「本気で厄介」エピソード

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性後悔リストカット傷跡
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング