ファッションで指輪をつける男性 5割の女性のが否定的なのはなぜ?

ゴツいドクロは、中二病っぽいとの声も。

2017/09/02 21:00

(Eyecandy Images/Eyecandy Images/Thinkstock)

ファッションにアクセントをつけたいときには、アクセサリーが活躍する。指輪もそのひとつだが、男性がするにはハードルが高いアイテムだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性667名に「男性のファッションについて」の調査を実施。

その結果、「ファッションで男性が指輪をつけるのは苦手だ」と答えた人は44.8%と半数近くいることが判明した。


画像をもっと見る

 

■ゴツいドクロは中二病っぽい

年代別では、20代が唯一4割を切っている。

男性の指輪年代別グラフ

しかし若い人たちがずば抜けて少ないこともなく、どの世代でも男性の指輪が嫌な人は一定数いるのが現状のようだ。

「指輪だけでなく、男性のアクセサリー自体があまり好きではない」(30代・女性)


「ドクロなどゴツめのやつをたくさんの指につけてるのは、ちょっと中二病みたいで…。さりげない感じなら、おしゃれかなと思うけど」(20代・女性)


関連記事:スマホは持っているけれど… 通話が苦手な人の理由とは

 

■恋愛が苦手な女性は指輪男子が苦手

恋愛が苦手な女性は、半数以上がファッションで指輪をつける男性を苦手だと回答をしている。

男性の指輪傾向別グラフ

恋愛が苦手な人は、異性に対して苦手意識を抱えている人が多い。

「おしゃれすぎる人が苦手。自分のファッションに、あまり自信がないから。わざわざ指輪を購入して身につける男性は、かなりおしゃれだろうから」(20代・女性)


「指輪をするような男性はリア充な感じがして、私とは合わないと思う。私自身、指輪をつける習慣がないし」(30代・女性)


関連記事:雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

 

■彼女とのペアリングがきっかけに

男性はどのような理由から、指輪をつけ始めたのか気になるところである。

「おしゃれをいろいろと試している時期に、指輪をするとかっこいいかなと思って購入した。初めてつける外に出るときは、少し勇気がいった」(20代・男性)


しかし、多いのはやはりリア充だと思えるような回答。

「当時付き合っていた彼女と、ペアリングでつけたのが始まり」(20代・女性)


男女ともに、ファッションは必ずしも異性のためにするものではない。たとえ女性には不評でも、スタイルのひとつとして指輪が好きな男性は気にしないのかも。

・合わせて読みたい→若作りがイタい! 「オジさんなのにキモッ」とドン引きした容姿3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の女性667名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッション男性調査指輪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング