ダメな親だった! 17歳で母親になったことを後悔したエピソード

10代で母親になると、自分だけでなく子供にもつらい思いをさせることも。

ライフ

2017/09/02 18:30

赤ちゃん
(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

若いうちに子供を出産することは推奨されているが、10代という早すぎる出産は自分自身にも子供にも大変な思いをさせるのかもしれない。

しらべぇ取材班は、17歳の時に子供を出産した女性(30代)に話を聞いてみた。



 

①自分を優先してしまってママゴトのような子育てに…

「当時は、自分では立派な母親のつもりだと思っていました。しかし今考えれば、自分の感情や友達との遊びを優先してしまうなど、ママゴトのような子育てに…。


やっぱりまだ10代は子供。友達と遊びたいし、フルタイムの仕事なんてしたくないし、うるさく騒ぎ続ける子供にはイラッとするし、なかなか母親という責任が持てない。


30代になってから、再婚して、妊娠して、今度は大人の年齢でまた母親になった時に『あの頃は、子供が子供を育てていた。ありえないほどダメ親だった…』と反省しています」


関連記事:赤ちゃんを売り払おうとした母親を逮捕 「新しいブーツが欲しいから…」

 

②子供には「ママというより姉妹みたい」と言われる

「ありがたいことに我が子はしっかりしているんですが、子供には『ママというより姉妹みたい!』と言われます。


これが普通の親なら、仲良し親子とも取れると思いますが…。私は子供に母親という唯一無二の存在を味わわせてあげられなかったことの表れだな…と思っています。


時間は戻せないですが、今は少しでも母親らしいことを…と、頑張っていますよ」


③10代で母親になった友人たちの半数が子育てに断念

「私が妊娠した時に、『10代で母親になった子たちの会』みたいなサポートを紹介してもらって、通っており、そこで友人たちも何人かできたんですが。


20代になる頃には、その中の半数が、精神や金銭的な面で子供を育てられずに養護施設に入所させたり、自分の両親に子供をまかせっきりにしていましたね…。


10代でも立派に親をやっている人もいるんでしょうが、そんなの少数でしょう。やっぱり子供は大人が育てるべきだと、私自身、経験者だからこそ言えます」


▪️10代の母親は偏見で見られがち?

しらべぇ編集部が全国の男女1358名に調査を行なったところ、「10代で母親になった女子に偏見の目を持ってしまう」と回答した人は全体の30.1%となった。

10代の母グラフ1

10代で母親になることは、親子ともども大変なことだろう。

日本は性教育にたいして消極的になりがちだが、早すぎる妊娠をしないためにも子供が思春期に入ったら、避妊方法などはしっかりと教えたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→最低すぎる! 高齢出産をした女性が周囲にされた暴言3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)