『ウチの夫』第2章突入で仕事ができる夫に? 急展開に視聴者困惑

『ウチの夫は仕事ができない』第8話が今夜放送。「ブラックつかポン」「成功の代償」など不穏な言葉が並ぶ第2章に困惑する視聴者も。

2017/09/02 11:30

ウチの夫1

今夜第8話が放送される日本テレビ系ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』。

回を重ねるごとに仕事ができるようになっていった主人公の小林司(錦戸亮)だが、24時間テレビが放送されていた関係で先週の休止を挟み、「第2章突入」と銘打ち再始動するようだ。



 

■「ブラックつかポン降臨?」急展開の第2章

第8話の予告動画をみると、「ついに仕事ができる夫に!」「ブラックつかポン降臨?」などの不穏な文字列が目を引く。また、「成功の代償は…」というテロップとともに、2人分の料理が並んだリビングに1人で座っている沙也加(松岡茉優)が映るのも印象的だ。

公式サイトのあらすじをチェックしてみると……

これまでの地道な努力が評価されたは、社内でも注目を集める一大イベントの担当者として土方(佐藤隆太)から大抜擢される。一方沙也加は、家を買うあかり(イモトアヤコ)に触発されマイホームを夢見るが、ローンを組むなら早い方がいいと言われ…。


そんな中、司は小学校の同窓会に参加し、今は会社の社長をしているという親友の高杉(和田正人)と再会。思い出話に花が咲き、翌日夫婦で高杉家に遊びに行くことに。


翌日、司と共に小さいながら庭付きの中古一軒家の内見に出かけた沙也加は目を輝かせる。しかし、直後に訪ねた高杉のプール付きの大豪邸と絵に描いたようなリア充生活に仰天し…。


そして、プレッシャーのかかる大仕事を任された司はチャンスを物にできるのか?(公式サイトより)

とのこと。

文面には不穏な空気はとくに現れておらず、通常運転のように感じられる分、ますます本編が予測できない。


関連記事:「夫より妻が高収入」20代は2割超えも 育児のために仕事離れる女性も

 

■急展開すぎてついていけない視聴者

初回放送から、仕事ができない様子が描き続けられてきた司。それだけに、視聴者にとっては「第2章」への突入が予想できなかったようで、困惑と不安の声が。

司と沙也加のほっこりするやりとりに癒されている人も多かっただけに、不穏な空気の流れる予告には驚いたようだ。


関連記事:長嶋一茂、恋愛の持論で高嶋ちさ子と意気投合 「車と女性の好みは…」

 

■「重い」内容のドラマは避けられる?

これまでミュージカル的シーンもあり、明るくコメディ要素の強いホームドラマだったのに対し、暗くて重い雰囲気が強調された第8話の予告。

しらべぇの調査によると、「『重いドラマ』は重いという理由だけで見たくない?」という質問に対し、「見たくない」と答えた人は34%と、およそ3人に1人が該当する。

重いドラマグラフ1

少々心配だが、これまでのようなほっこりする小林夫婦は見られるのか? 第8話の放送を待ちたい。

《これまでに配信した『ウチの夫は仕事ができない』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→錦戸亮主演『ウチの夫』 初めての夫婦喧嘩に「かわいい」の声続出

(文/しらべぇ編集部・菜箸ヨーコ イラスト/ほうじちゃ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
 対象:全国20~60代の男女1336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ調査松岡茉優錦戸亮日本テレビ系ドラマ『ウチの夫は』
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング