昼食はいちばん大事? 『ハロー張りネズミ』五郎の飯にまつわるセリフが深い

『ハロー張りネズミ』の探偵・五郎(瑛太)の悩みが話題

2017/09/02 16:00

ラーメン

1日に放送された、TBS系ドラマ『ハロー張りネズミ』第8話。主人公の探偵・七瀬五郎(瑛太)が、昼食に悩むセリフが「深い」と話題だ。



 

■昼食に何を食べるかは重要

今回の『ハロ張り』は、五郎がお昼ごはんに長時間かけて悩むシーンからスタート。「何でもいいから早く食べてくれば?」「飯ぐらいで悩んでたら人生終わっちゃうだろ」と周りからツッコミが入る中、名セリフが飛び出した。

「昼飯に何を食べるかは人生でいちばん大事な問題。晩飯はなんでもいい、『何を食べるか』じゃなくて『誰と食べるか』が重要。朝飯は単なるエネルギー補給。だけど昼飯は、働く男にとって1日の生き様を象徴する儀式だから、なんでも良くない。昼飯は男のロマンなんだ」


たしかに、美味しいランチは仕事の充実につながるものと言える。


関連記事:価格の安さが若者と女性に人気か? 「サイゼリヤが好き」半数超え

 

■ネットでは「深い」という声も

ネットでは「深い気がする」「昼飯は男のロマンなんだ」というツイートがある一方、「そんなに昼飯で悩んだことがない」との意見も見られる。


関連記事:30代男性の半数が「ほっかほっか亭が好き」 豊富なメニューが魅力

 

■昼食にかける金額はどれくらい?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の1357名を対象に「昼食にかける平均的な金額はどれくらい?」か調査を実施。

その結果、500円と回答する人が4割という結果に。

収入によって昼ご飯にかけられる予算は変わるだろうが、500円玉1枚で済むワンコインランチを実施する店も多いように、罪悪感の少ない金額なのだろう。

夫婦で決められた金額でやり繰りをして、好きなものよりも安いものを選ぶ人が多いかもしれない。しかし、昼食に何を食べるかは死活問題だとすれば、昼食代については夫婦間でも厳正な話し合いが必要だ。

・合わせて読みたい→毎日の「ランチ代」いくら出す?全国1357人に聞いた結果…

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ仕事TBSエネルギー調査昼食金額ハロー張りネズミ活力台詞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング