『鉄腕DASH』でミツバチ誘致→殺虫剤CM「ハチやアブを狙い撃ち」の偶然が話題

ミツバチをベース基地に誘致しようと頑張った国分と城島。惜しくも失敗に終わったあとに流れたCMは…

2017/09/04 06:00

ミツバチ
(Takuya Aono/iStock/Thinkstock)

3日放送の日本テレビ系人気バラエティ番組『ザ!鉄腕DASH!』は、「新宿DASH」と「DASH島」を放送。

そのなかである「偶然」が起こり、視聴者が驚きの声をあげた。



 

■ベース基地にミツバチを誘致するべく奮闘

「新宿DASH」では、城島茂と国分太一がベース基地にニホンミツバチを誘致するべく奮闘。

特製の巣箱にグリーンカーテンを作るなどして工夫した結果、思惑通り偵察バチが飛来。ここで三瓶専次郎さんからもらった巣のカスに日本酒を混ぜたものを巣に塗り、多くの偵察バチを呼ぶ作戦にでる。


関連記事:横山裕、凶暴なスズメバチの巣に近づき捕獲に貢献 勇気ある行動に称賛

 

■思わぬ先客が

その後、多くの偵察バチが巣箱を訪れ、誘致は成功するものと思われた。ところが翌朝成果を確認に来てみると、思わぬ先客が。爬虫類のような動物が中に入っていたのだ。

その正体とは、夜行性で知られるヤモリ。ヤモリが箱の中に入り、ミツバチを妨害してしまっていた。予想外の事態に、城島と国分は驚きの声をあげる。

普通なら駆除を考えるところだが、そこは『ザ!鉄腕DASH!』。ヤモリ専用の巣箱を作り、棲み分けを実施。再びミツバチの飛来を待つことに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結局、挑戦は失敗に
CM日本テレビ城島茂鉄腕DASHミツバチ国分太一アース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング