森本稀哲が『しくじり先生』で告白 プロ野球人生を変えた新庄剛志の作戦とは
プロでレギュラーになれずに悩んでいた森本稀哲を救ったのはスーパースター・新庄剛志だった。
3日に放送された、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生』に元・プロ野球選手・森本稀哲氏が出演。日ハム時代に同僚だった、新庄剛志氏に救われたエピソードを語った。
■新庄との出会い
先輩にも心を開かなければ、コーチのアドバイスも受け入れず成績も伸び悩み、日ハム入団後数年間スタメンに入れなかった森本氏。そんな時、メジャーから新庄剛志氏が日ハムに移籍。これが、2人の出会いだった。
先輩に心を開かない尖った森本氏だが、新庄氏と食事や練習を重ねているうちに人柄や指導法に魅力を感じて心を奪われたようだ。その後は、トレーニングを共に行い、ホテル住まいしていた新庄氏の部屋で睡眠をしたりと年間約250日も一緒に過ごしていたほど。
関連記事:新庄剛志、自身の遺伝子を望む女性をインスタライブで募集 「日本中を回る」
■新庄の考え
新庄氏も後輩を活躍させたいとの思いが強く、作戦を練ったという。その作戦とは…
「俺は、今日の試合に出ません。稀哲が絶好調だから使ってくれ。その時の対戦投手が苦手な渡辺俊介投手で俺を使うと絶対打てないから、稀哲を使ってくれ」
と自ら監督に直訴するストレートな方法だった。「今日の試合でお前の野球人生が変わる」と新庄氏に言われていた試合で、森本氏は3安打1打点と大活躍し見事にレギュラーを獲得。見事に自らの力で野球人生を変えたのだ。