しらべぇ

「産後セックスレス」のリアルを女子が赤裸々告白 「別の男性となら…」

「産後セックスレス」の要因を裏付ける、ある調査データも…

男女 オトナ

カップル

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

妊娠・出産を経た女性には、心にも身体にも大きな変化が表れる。

そんな中、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、「産後セックスレス」に関するトピックが投稿され、注目を集めている。

 

■産後の営みに悩む女性

『セックスレスになってしまった人』と題したトピックを投稿したのは、1年7カ月ほど前に第1子を出産したという女性。彼女は、妊娠が発覚して以来、パタリとセックスレスになってしまったという。

彼女自身に性欲が全くなくなってしまい、夫も気を遣っているのか、女性として見れなくなってしまったのか、全く誘われなくなってしまったのだそう。

悩みに悩んだ彼女は、「どうやったら性欲が戻るのでしょう」と、女性ユーザーたちにアドバイスを求めている。

 

■出産すると性欲が薄れる?

こちらのトピックには、投稿者と同じく産後のセックスレスに悩む女性ユーザーからのコメントが寄せられている。

「出産」による心と身体の変化によって、性欲をなくしてしまった人や、自分に自信が持てなくなってしまった、という意見が多くの共感につながっているようだ。

・痛くてしたくない

 

・旦那の前で女を見せるのが気持ち悪い。 感じる自分を想像するだけで気持ち悪いんだけど…

 

・私も産後1年8ヶ月レス!  そもそもどこでみんなやってるの? 赤ちゃんが寝てる横?  絶対集中できないし、もう夫は家族なので逆に恥ずかしい

 

・この前、1年2ヶ月ぶりにした 。出産を経て自分が前より気持ち良くなくなったんじゃないかとか、授乳で伸びた乳首や垂れたおっぱい… なんかもう自信がなさすぎて …。こんなことならしないでいたほうが良かったのかも 。ガッカリされたかもと思うと辛い

 

片時も目が離せない乳幼児がいる家の中で、一体どうやってシているの? といった疑問の声も。

 

■「夫とシたくない」との告白が続出

中には、自分には性欲はあるものの、夫を見る目が変わってしまい、「夫とはシたくない」との意見も多数見られる。

・うちは第二子妊娠中からなくなったからもう2年ちょいレスのまま。触られるのもキスもやだ。 向こうも求めてこないし別にいいかな。 (中略) 旦那以外の人とはしたい欲求あるけど…

 

子供3歳7ヶ月。 妊娠中から1回もない。 私の性欲はあるけど、旦那とはする気おきず…。 もう男としては見れないなぁ

 

レスが羨ましい 旦那とやりたくない

 

・性欲はあるんだけど、旦那に性欲わかない…

 

・夫が本当に下手で…もともとレスですが。産後全くしてないです。 夫が抱いてくれず寂しくて泣くってコメント見ると、少なからずセックスのテクニックをお持ちの旦那さまなのねー、と思います。 私は下手すぎて最中に泣きたかったから

 

子供が生まれたことで、夫が「異性」とは別の存在になったという人や、中には「夫ではない別の男性とならシたい」というちょっと刺激的なコメントも。

 

■出産後「妻を女として見れなくなった」経験のある男性は?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の子供がいる男性312名を対象に「出産後、妻を女として見れなくなったことがある」人の割合を調査したところ、全体では17.9%という結果に。

30代に至っては、およそ4人に1人という高い割合となった。妻が「母親」となる大きな変化を遂げることで、男性にも何らかの心の変化が起こっているようだ。

トピックに寄せられたコメントの中には、「子育てに専念していた時期は全く性欲がなかったが、子育てが一段落したタイミングで、再び性欲が出てきた」との体験談も。

産後の女性は精神的に不安定になりやすい時期でもあるため、焦らず、「子育てに専念する時期」と割り切ってしまうのも、ひとつの方法なのかもしれない。

・合わせて読みたい→妊娠を理由に友人の結婚式を断ったら… 新婦の「最低発言」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の子供がいる男性312名(有効回答数)

 

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集