子供の頃から親しんだアイス『ガリガリ君』 もっとも愛する世代が判明

『ガリガリ君』と同年代の人たちから、多くの指示を集めている。

2017/09/06 05:00

ガリガリ君
(©ぱくたそ)

コンビニのアイスケースで、必ずといっていいほどみかける『ガリガリ君』。それだけ幅広い層から、愛されているのであろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代のガリガリ君を知っている男女1,192名に「ガリガリ君についてどう思っているか」との調査を実施。

全体では「大好き」と「まあまあ好き」を合わせて、64.2%と多く人から指示をされていることが判明した。



 

■男性からの人気が高い

男女別では、女性よりも男性からの人気が高いことがわかる。

ガリガリ君男女別グラフ

女性でも半数以上の指示を集めているが、中には次のような意見からあまり好きではないとの声も。

「アイスクリームみたいに、なめらかなものが好き。それこそガリガリしているから、あまり好んでは食べない」(40代・女性)


しかしダイエットを視点にして考えると、氷菓はカロリーが低いところが魅力である。

「ダイエット中に冷たいものが欲しくなったら、アイスクリームは我慢してガリガリ君を食べていた。我慢するのが一番いいんだろうけど、ストレスになるので」(30代・女性)


関連記事:パンやデザートも安い 「ローソン100が好き」10代では半数超え

 

■ガリガリ君と一緒に歩んだ30代

さらに詳しく、年代別で見てみよう。

ガリガリ君年代別グラフ

ガリガリ君を一番指示しているのは、30代だ。ガリガリ君が発売されたのは、1981年。30代はまさに、ガリガリ君とともに成長したといえる。

「子供の頃から、慣れ親しんだ味。大人になり、もっとおいしいものをたくさん知ったはずなのに、今でもつい手が伸びてしまう」(30代・男性)


しかし40代になると、そこまで思い入れがない人が増える。

「私の小さい頃には、まだなかった。これだけロングセラーだとなじみはあるけど、そこまで愛着はない」(40代・女性)


さまざまな商品が登場しては消えていく中で、30年以上も継続して販売されているガリガリ君。これからも多くの人から、愛され続けることだろう。

・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(9日目)

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代のガリガリ君を知っている男女1,192名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査アイスアイスクリームガリガリ君氷菓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング