人としてありえない! 未婚の母親がママ友にされた暴言3選

未婚の母親というだけで、意地悪なことを言ってくる人も。

2017/09/06 09:00

(Milatas/iStock/Thinkstock)

未婚の母親で子育てをするのは大変だ。その頑張りを同じ母親なら理解してくれるかと思いきや、中には、ひどい言動をしてくる人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、20代で未婚の母親になった女性に「ママ友にされてつらかったこと」を聞いてみた。



 

①ママ友たちから根掘り葉掘り聞かれる

「主婦は昼ドラやワイドショーが大好きですからね。未婚の母親…と聞くと、『大変ねぇ』と言いつつ、目が輝いて、なんでそうなったのか背景に興味津々。


でもたいして親しくない人に言いたくないので濁すんですが、心配するふりして『どういう男性だったの?』などしつこく聞いてくる人も…。ウザいです」


関連記事:婚活サバイバル『バチェロレッテ』、未婚男性こそ見るべきその理由

 

②未婚の母親というだけで避けられる

「幼児教室や保育園で、未婚の母親というだけでママ友に距離を置かれるのはしょっちゅう。自分のお子さんに、うちの子とは遊んじゃダメという人もいます。


また『未婚の母なんて男にだらしがない。夫が取られそうで近づけたくない』と悪口を言われることも。未婚の母親というだけで偏見の目で見られますね…」


関連記事:妊娠中の最上もが、身体の変化に驚き 「5kgくらい痩せてしまい…」

 

③自分の好奇心を満たそうと子供に父親のことを聞く

「いろんなママ友がいますが、一番『この人ひどい』と思ったのは、なぜ未婚の母親になったのか知りたそうにされたんですが、理由は濁してました。


そのまま諦めるかと思いきや、『パパのこと覚えている? なんでパパがお家にいないのか知ってる? 知ってたらオバちゃんに教えて』と、うちの5歳の息子に根掘り葉掘り聞いた人ですね。


周りは未婚の母親というだけで私のことを意地悪な目で見ますが、未婚の母親よりもこういう母親のほうが人としてありえないし、問題でしょう…」


関連記事:高橋真麻、ワンオペ育児する母の辛さに理解示す 「旦那様はその分…」

 

▪️未婚の母親に憧れる人は…?

ちなみにしらべぇ編集部では全国20代~40代の未婚女性256名に、「結婚はしたくないが子供は生みたい」かを調査したところ、憧れる人は一定数いると判明。

未婚の母親にはさまざまな事情があるものだが、子育てを頑張っているひとりのお母さん。あたたかい言葉をかけてあげたいものだ。

・合わせて読みたい→許せない! シングルマザーがママ友にされた暴言3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の未婚女性256名(有効回答数) 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供ママ友未婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング