『めざましテレビ』で話題 懐かしいけど新しい3人組『サテライトヤング』って?

80年代と現代を融合させた音楽ユニットが『めざましテレビ』(フジテレビ系)で紹介され話題

2017/09/06 14:00

画像はYouTubeのスクリーンショット)

6日に放送されたフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』で、一風変わった音楽グループが紹介され、話題になっている。



 

■不思議な音楽を奏でる「Satellite Young」

森高千里を彷彿させるヴィジュアルに加え、80年代歌謡曲で多く使用された「打ち込みサンド」で音楽を構成する3人組「Satellite Young」。

80年代風の懐かしいサウンドだが、歌詞には現代社会を感じさせる言葉を多く使用したレトロでモダンな音楽だ。それが、10代には新しく親世代には懐かしい不思議な魅力を生み出している。

「SatelliteYoung」でサウンドを手がけるベルメゾン関根は80年代育ちだが、ボーカルを務める草野絵美は驚くことに90年生まれの27歳だ。

なぜ、90年生まれの草野が80年代歌謡に興味を持ち「Satellite Young」を結成したのだろうか…

「生まれる前の世界にすごく憧れを抱いていて、70年~90年代の曲を聴いてたけど、昭和の歌謡メロディーが一番好きだった。インターネットの話を昭和歌謡のテイストで歌にしたら矛盾が生まれて面白いかなと思って始めた」



関連記事:バブルの象徴「トレンディドラマ」 劇中にありがちな展開4選

 

■ネットでは好感の声

ネットでは「80年代アイドルが現代の知識を得て作曲したような曲が新鮮」「80年代を彷彿とさせてドツボすぎた」「ちょっと下手くそなところが昔っぽい」と好感を得ている。

https://twitter.com/StKarashi/status/905188625574387712


関連記事:平野ノラがウーバーイーツの配達員に? 「バブルが弾けたんですか」

 

■バブルを体験してみたい?

80年代を意識したネタを披露する、お笑いタレント・平野ノラの登場で注目を集めているバブル期。しらべぇ編集部では、全国20~40代男女を対象に「バブルを体験してみたい」か調査を実施。

「バブルを体験したい」男女は3割を超えている。

バブルを体験した世代には懐かしく、体験してない世代には全く新しい。世代を越えて楽しめる音楽なので、親子で鑑賞し感想を聞き合うのも楽しいかもしれない。

・合わせて読みたい→「おったまげ~!」平野ノラら『バブルの申し子』活躍の背景とは

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~40代の男女732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽世代フジテレビ調査歌謡曲めざましテレビ話題バブル昭和SatelliteYoung
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング