男女ともに美人が好き! 高収入では半数以上が大好きと回答

美人は得をするかどうかはわからないが、男女ともに好かれることが判明。

2017/09/07 05:00

美人
(©ぱくたそ)

美人を見れば、男性は誰もが鼻の下を伸ばすと思われているが、そもそも事実なのだろうか。そして、女性は美人に対して、どのような気持ちを持っているのかも気になるところ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,343名に「美人な女性をどう思うか」の意識調査を実施。

その結果「大好き」と「まあまあ好き」と答えた人を合わせると81.9%と、高い割合になった。やはり美人は、多くの人から愛されるようだ。



 

■男女ともに美人が好き

男女別でみると、美人は男性だけでなく女性からも好かれていることがわかる。

美人男女別グラフ

同性から見て、美人はどのような存在なのだろうか。

「無理だろうけど、『あんな風になれたらいいな』と思う憧れの存在」(20代・女性)


「美人は、同性から見ても目の保養になる。ずっと、鑑賞していたい感じ」(30代・女性)


関連記事:西内まりや、妹・西内ひろとツーショット 「美人姉妹」「そっくり」

 

■お金持ちは美人が大好き

年収別では、年収1,000万円以上の人では半数以上が美人のことが「大好き」と回答している。

美人年収別グラフ

確かにお金持ちは、美人を引き連れている印象がある。容姿やスタイルのいい女性と一緒にいることが、一種のステータスなのかもしれない。

一方で年収300万円未満では、「大好き」と答えた人は2割程度に。

「あまりの美人には、気後れしてしまう。『自分と不釣り合いじゃないかな?』って」(20代・男性)


関連記事:マツコ、妬まれ僻まれる美人女性に同情 「すごい大変だと思うよ」

 

■美人を好まない人の意見

少ない割合だが、美人を好まない人がいる。どのような理由なのか、気になるところだ。

「職場にいる美人が上司に気に入られて、優遇されまくっている。そのツケの仕事が私に回ってくるのが、とても腹が立つ」(30代・女性)


「とっつきやすい美人はいいけど、冷たい感じの人はちょっと…。結局、性格なんだと思う」(30代・男性)


一部に苦手な人はいても、やはり美人が多くの人から愛されるのは確かなようだ。

・合わせて読みたい→ブスのほうがマシ!「残念すぎる美人」強烈エピソード3選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人見た目女性容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング