若い女性が圧倒的支持! サラリーマンのモテるYシャツはやっぱり…

全国の20代~60代の男女1,357名にカッコイイと思うYシャツを聞いてみたところ…

2017/09/07 18:00

(Yue_/iStock/Thinkstock)

9月に入り、そろそろ秋の足音が聞こえる季節になった。しかし、まだまだ気温が高く、ノーネクタイYシャツにズボンの「クールビズ」で出勤するサラリーマンがほとんどだ。

そんなクールビズだが、一部の女性からすると、少々かっこ悪く映るものらしい。ならば、せめて「かっこいい!」と思われるYシャツを着用したいもの。


画像をもっと見る

 

■かっこいいと思うYシャツのタイプは?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,357名に、独自にピックアップした5タイプのYシャツのうち、かっこいいと思うのはどれだと思うかを調査。

結果堂々の1位に輝いたのは、「ストライプ」で29.7%。どうやら縦に縞模様の入ったストライプYシャツは、「かっこいい!」と感じる人が多いようだ。

2位には14ポイント差でボタンダウンがランクイン。以下、ドット・クレリックシャツ、タキシードと続く。そして「あてはまるものはない」という人が46.6%存在。「男は黙って白い無地Yシャツ」と考えているのかも。


関連記事:ももせもも、シャツの概念を覆すグラビア 「尊い」「すごい組み合わせ」の声

 

■性世代別に見ると…

「ストライプYシャツがいい」という人を性世代別に見てみよう。

全体的に若い女性の割合が高く、30代女性は53.3%と半数を超える。一方、同年代の男性は割合が低く、2割程度しか「カッコイイ」と思っている人が存在しない。男性は全ての世代で「あてはまるものはない」が1位。

男性は、無地を好む人が多いようだ。


関連記事:伊織いお、ポロリしそうな彼シャツ姿がヤバい 「こういうの待ってた」

 

■女性の意見は?

ストライプのYシャツが好きという女性に意見を聞いてみた。

「ストライプのYシャツを着ている人はオシャレ。無地白は芸がないし、黒はちょっと怖い。ストライプだど、なんとなく明るい感じを受けます。


結局は人間性ですが、第一印象は良くなるのでは」(30代・女性)


オフィスに落としたい30代女性がいる人は、ストライプのYシャツを着てみてはいかが。

・合わせて読みたい→スーツとTシャツ、どっちがアリ? 夏場の男性「OKライン」はどこなのか

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性調査Yシャツドットクレリックシャツタキシード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング