武井咲の結婚で再注目の恋愛禁止ルール 世間はどう見ている?

アイドルの恋愛禁止ルールについての意識調査を実施。意外にも「もうやめていい」と思っている人が…

2017/09/07 19:00

武井咲

しらべぇ既報の通り、EXILEのボーカルTAKAHIRO(32)と武井咲(23)が結婚を発表。突然のニュースに、驚きが広がっている。

とくに武井咲はオスカープロモーション所属で、「25歳までは恋愛禁止」ルールがあるという噂があっただけに、武井ファンにとっては寝耳に水だったよう。




 

■恋愛禁止を採用するアイドルグループは多いが…

AKBなど、「恋愛禁止」をルールとして明言しているアイドルグループは多い。実際、交際発覚でファンから不興を買ったうえ、脱退に追い込まれた人も。

一方で、最近は交際が発覚しても「謝罪する」「しらを切る」などで風化させることもあるうえ、「ルールがおかしい」「恋愛くらいさせてやれ」という声も。

一体世間は、アイドルの「恋愛禁止ルール」について、どのように感じているのだろうか?


関連記事:あだ名でいじめ受けた中川翔子 それでも「小学校のあだ名禁止」に反対する理由

 

■恋愛禁止ルールについてどう思う?

そこでしらべぇ編集部では、全国の20代から60代の男女1,342名に「アイドルの恋愛禁止ルール」について調査を実施。

結果、各世代の6割が「もうやめてもいいと思う」と回答している。アイドルグループのファンが多いと思われる20代男性も、61.4%がやめてもいいと考えているのだ。


関連記事:合法的に恋人のスマホを見られる方法が怖すぎる 今後流行りそうな予感も

 

■それぞれに意見を聞いてみた

実際に「恋愛禁止ルール」賛成派・反対派のそれぞれに意見を聞いてみた。

<賛成派>

「アイドルは男性ファンに『つきあえるかも』と思わせることが仕事。実際には、無理だとわかっていてもそうすべき。それを守れないなら、アイドルになるべきじゃない。


事前に恋愛禁止ルールを提示されたうえでアイドルになったのなら、やめるまで守るべき」(20代・男性)


<否定派>

「アイドルファンの純粋な気持ちはわからなくもないけど、どうせ陰でみんないろいろやってるんだから、良くも悪くも表に出せばいいのに。


交際発覚が気に食わなければ、ファンをやめれば済むこと。若い女の子をそんなルールで縛る必要ないでしょ」(30代・女性)


さまざまな意見がある「恋愛禁止ルール」。この先、果たしてなくなってしまうのか、残り続けるのか…。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛アイドルAKB48調査武井咲オスカープロモーション恋愛禁止ルール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング