あなたの身近にいるかも? 迷惑な職場の困ったちゃん【退職者編】

この行動理解できない!あなたの近くにいる職場の困ったちゃんとは…

2017/09/07 06:30

(©ぱくたそ)

「立つ鳥跡を濁さず」といい、お世話になった会社を退職する際には、引継ぐ担当者に迷惑を掛けずに去りたいものだ。

ただ、同じ会社で働いている同僚が退職をするときに、とんでもない行動に出る人もいる。

考えられないような行動で、周りを困らせてしまう人――今回は、そんな職場の困ったちゃん【退職者編】を紹介する。



 

■ネガティブな話題を新人に言い残す

「退職するのは個人の自由ですが、いい形で辞めて欲しいものです。一番迷惑なのが、『会社のグチ』をまだ入社して間もない新人に言う人です。会社をよく思っている人でも、ネガティブなことを聞いてしまうと、そういう見方になってしまいますよね。



退職者のなかでも、グチを特に新人に言い放っていくのは、本当に迷惑です」(20代・女性)


関連記事:高須院長、自身の病院では「昨年なみにボーナス出す」 ネットでは称賛の声

 

■個人の悪口を言って、ストレスを解消していく

「仕事をしていると、ときに自分の思い通りにならない相手もいます。これまでのストレスからか、退職前に個人の悪口を言う人は迷惑です。聞かされた側は、悪い人だとは思っていなくても、悪口を聞かされると考えが変わってしまいます。



在職者の悪口や不満は、心にそっと仕舞って去って欲しいです」(30代・女性)


関連記事:ヒロシ、流行語ノミネートに声荒げ「一発屋? 俺は何発当てればいいんだよ」

 

■既にやる気がないと引き継ぎをまともにしない

「現在の仕事に不満を感じて辞めてしまう人もいるでしょう。ただ、転職先も決まり、既にやる気がないと、適当に引継ぎしてしまう人にはやはり困ってしまいます。引き継いでから、クレームの嵐になったケースもありますし、同じ業界に転職するなら評判が悪くなってしまうので、気をつけた方がいいですね。



引き継ぎが酷くて、業界にいられなくなった人もいますよ」(40代・男性)

世の中には、このような困った退職者たちがいるもよう。悪い評判はあっという間に広まってしまう。辞めるときは、きれいに辞めたいものだ。

・合わせて読みたい→グチを言っているだけでは… 「仕事で成長する人しない人」の違いとは

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場迷惑悪口困ったちゃん退職者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング