しらべぇ

目の前でママが… 子連れ女性に強制わいせつ「犯人不起訴」に非難轟々

幼い子供の目の前で女性を襲った男が、「全く身に覚えがない」との供述で不起訴処分に…

社会

母子

(Sasiistock/iStock/Thinkstock)

幼い子供を連れた女性が、知らない男に突然背後から胸を触られるなどの被害を受けた、強制わいせつ事件が発生。

子供の目の前でわいせつ行為におよぶという卑劣な性犯罪を犯した容疑者の処分をめぐり、ネットが炎上する事態となっている。

 

■「身に覚えが…」容疑否認し不起訴処分に

報道によると今年6月、大阪府東大阪市市内で、2歳の娘と手を繋いで歩いていた30代の女性に背後から近づき、両手で胸をわしづかみにした強制わいせつ容疑で、大阪市城東区の男性(38)が逮捕された。

さらに、男はベビーカーを押して幼児を連れていた、別の女性の胸を触るなどして再逮捕。男はその後釈放され、大阪地検から取り調べを受けると、「全く身に覚えがない」と供述し容疑を否認。

その後、今月6日付けで男は不起訴処分となり、大阪地検は不起訴処分の理由については明らかにしていないという。

 

■「子供もかわいそう」犯人不起訴に怒りの声

ネットでは、幼い子供の目の前で女性を襲うという卑劣な犯罪行為をしておきながら、「不起訴処分」となったことについて、怒りの声が相次いでいる。

また、目の前で母親が知らない男に襲われる光景を目の当たりにしてしまった子供を、心配する声も。

・理由説明しないとかおかしくない?

 

・こういう時、母親は自分よりも子供に危害が加えられないかを一番に考える。子供を守るのが最優先だから反撃も出来ないだろうし。そういうのを分かって、狙うなんて最低だしクズ

 

・何かの圧が働いたな

 

・お母さんもだけど、目の前で母親が襲われるところを見た子どもはどんなに嫌で怖かったことだろう。狙っていてかなり卑劣だから、社会に二度と出さなくていい

 

・不起訴の理由は何? 明確にしないと警察への信用がまたまた落ちると思うんだが。あちこちの防犯カメラに写ってるんと違うの? 痴漢冤罪の人の方が厳しい扱いされてる気がする

 

大阪地検から、このまま容疑者の男を不起訴処分とした理由が説明されなければ、警察への不信感につながる、といった厳しい指摘も相次いでいる。

 

■「男の顔を殴ったことがある」女性はごく僅か

しらべぇ編集部が全国の20~60代女性677名を対象に「男の顔をグーパンチ(平手打ちは除く)で殴ったことがあるか」どうか調査を実施したところ、「殴ったことがある」と回答した女性は僅か4.1%という結果に。

本来あってはならないことだが、いざというとき、男性から身を守るための術を身につけている女性は、ごく少数なのかもしれない。

幼い子供を連れている、無抵抗な状態の女性を狙った卑劣な犯罪行為。容疑者が不起訴となったことも受け入れがたいが、それについてきちんとした説明もなく、非常に後味の悪い事件だ。

・合わせて読みたい→「性暴力は抵抗しない女が悪い」 男性の暴言を一喝したジョン・カビラに称賛

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日 
対象:全国20代~60代の女性677名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集