女子は遊園地好き? おひとりさま上級編「ひとり遊園地」を楽しむ人も

絶叫系マシンからキャラがかわいいテーマパークまで、みんな大好きな遊園地

2017/09/08 11:30

(standret/iStock/Thinkstock)

子供が楽しめるのはもちろん、大人も童心に帰ってはしゃいでしまう遊園地。

近年はさまざまなレジャーランドやテーマパークも増え、多くの情報サイトやSNSなどで、それぞれの「裏ワザ」も共有されて、楽しみ方も多様化している。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「遊園地が好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■女子は遊園地が好き!

全体では「大好き」11.7%と「まあまあ好き」45.7%で「遊園地が好きな人」が57.4%、「あまり好きではない」31.1%と「嫌い」11.5%で「好きではない人」が42.6%。

男女別に見ると

「大好き」「まあまあ好き」と回答した「遊園地が好きな人」の割合は、男性が54.1%に対し、女性は60.7%と女性が6.6ポイント上回った。

性別・年代別で見ても、女性はすべての年代で半数を超え、特に20代女性は72.2%。「大好き」も24.1%と最も高く、女子はかなりの割合で「遊園地好き」と考えて良さそう。


さらに「遊園地が好きな人」の特徴を見てみると、

「ゲーマーだ」が僅差でトップ。ゲームに限らず、遊ぶこと全般が好きといえそう。

次いで、リア充属性の「インスタグラムを使っている」「リア充だ」が並ぶのも、納得のラインナップといった印象か。


関連記事:家族の目の前で女性がジェットコースターから転落死 我が子の誕生日祝いが…

 

■おひとりさまで満喫も

実際に「遊園地が大好き」という人に、話を聞いた。

「遊園地のアトラクションは、とにかく絶叫系が大好き。以前は『今年はこのアトラクションを乗り倒す!』と、年替わりで遊園地を決めて、年間パスポートを買っていました。


そういう遊び方を一緒に楽しんでいた仲間たちも、忙しくなっちゃった子や、結婚した子もいて、今では年パスの頻度ではなくなりましたが、時間が合わせられる時に、少人数でも『今回はあれ乗りに行こう!』って、大人になっても大はしゃぎしてます。(笑)


遊園地に行くとテンションが上がるし、ストレスが溜まるようなことがあっても、一気に吹き飛んじゃう。だから、ずっと、大好きだと思いますね」(20代・女性)


「20代のある時、遊園地でデートの相手とケンカになって、その子が早い時間に帰っちゃったんです。パスポートを買ったから、もったいないと思ったし、むしゃくしゃしたのもあって、そのまま『ひとり遊園地』状態で遊んでみたら…楽しかったんです!(笑)


もちろん、仲間や好きな女の子と行く方が楽しいですよ。でも、乗りたいものに、乗りたいだけ並べばいいし、待ち時間の会話を考える必要もないし、自分でも意外だったけど『これはこれで、いいな』って。それに奇数のグループが少し前にいたりすると、『お一人のお客様をお先に、よろしいでしょうか?』って、ちょっと優遇されたりすることもあったりして。


以前は、『ひとり遊園地』は密かな趣味だったけど、昨今は同好の士も増えているようなので、カミングアウトしてみました。まだ半分くらいの人には、ドン引きされますけど、『自分もチャレンジしたい』って人も、結構いますよ」(30代・男性)


「おひとりさま」上級編といわれる「ひとり遊園地」を含めて、多くの人を惹きつける遊園地。秋のレジャー候補のひとつとしても、オススメだ。

・合わせて読みたい→ドドンパがより早く、戦慄迷宮はより怖く!富士急ハイランドが絶叫すぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート遊園地調査テーマパークレジャーランド年パス絶叫系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング