待ったほうが楽? 電車が運転見合わせになったらどうするか

電車運転見合わせ時に「待つ」「別のルーツに変える」など、どのような対応を取っているか調査してみると…

2017/09/08 19:00


 

■電車運転見合わせ時どうしてる?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,342名に電車運転見合わせ時の対応について調査を実施。

結果、「振替輸送を使わず待つ」と答えた人は25.1%。やはりその場で待つよりも、他社線を利用していち早く目的地を目指す人が多いようだ。


関連記事:客は日に30人、少々地味なクロネコヤマト博物館 じつは激アツだった…

 

■振替輸送を使わず待つ人に聞いてみた

少ないことが判明した振替輸送を使わず待つ派。どのような利点があるか聞いてみた。

「振替輸送を利用すれば早いのはわかります。でも、とにかく人が殺到して激混みになるのが嫌。ガラガラの電車で待っていたほうが、精神衛生的には良いのではないかと。


さすがに1時間程度動かないと言うなら、振替輸送を考えますが、『1時間後』とか言ってそれより大幅に早く動き出すこともある。


個人的には、その場で待っていたほうが楽だと思います」


ただ、いつ再開するのかもわからないのが運転見合わせ。時間に余裕があれば、待ってみるのも一つの手かも。

・合わせて読みたい→帰省シーズンのケンカの元? 車の運転に口出ししてしまうのはこんな人

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1.342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車調査運転見合わせ列車JR東日本移動振替輸送
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング