元SMAP香取慎吾ジャニーズ退所 ウド鈴木の短歌投稿にファンが涙

香取慎吾にとって芸能界で数少ない友人のひとりであるウドによる粋なはからい

2017/09/08 17:30

(画像は天野ひろゆき(@1ribottiamano)さん| Twitterのスクリーンショット)

9月8日、元SMAPメンバーの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)がジャニーズ事務所を退所すると一部メディアで報道された。

そんな中、同日、お笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木(47)が香取に宛てたと思われる短歌をツイートし、ネットで話題になっている。



 

■キャイ~ン・ウド鈴木と香取慎吾の関係とは

ウドは、1997年4月から日本テレビ系列『天声慎吾』で、11年半に渡って香取とともにレギュラー出演し、交流を深めてきた。香取にとって、ウドは芸能界でも数少ないとされる友人のひとりである。

番組では、キャイ~ンのふたりが香取を「王子」と呼び、香取は天野ひろゆき(47)を「アマノッチ」、ウドを「ウッディー」と呼んだ。

3人がやりたい企画を全力で楽しむ「天声慎吾」を通して、3人はプライベートでも交流を深めるようになったようだ。

番組終了した後も、お互いをあだ名で呼び合う姿が他番組で見られているのは、ファンの間で有名である。

https://twitter.com/nonbaku816/status/905827881556729856


関連記事:香取慎吾、突然のツイートに感動するファン続出 「救われた…」の声も

 

■ウドの詠んだ短歌にファン涙

ウドは「清らかに 身をひく友が 進む道 何があっても 共にする未知」と詠んだ。普段の破天荒なキャラクターからは想像もつかない美しい短歌。

じつはウドは漢検2級の持ち主である。うちに秘めた語彙力が発露した形なのだろう。

しらべぇ編集部がウドのツイートに対する反応をまとめると、香取とウドの関係性を感じ、涙するコメントばかり。

香取ファンにとって、ウドの言葉は慰めであり、励ましになっている様子。

https://twitter.com/RICO83214965/status/905943220474888193


関連記事:「キャイ~ンが好き」最も多いのは20代男性 コンビ仲の良さに評価も

 

■短歌の見立てを読み解く人も

短歌の中に出てきて音がリフレインする「道」と「未知」。強調されている「みち」は、「SMAP育ての親のマネージャーである飯島三智氏にかけているのでは」と考えるファンもいるよう。

https://twitter.com/me_no_n_/status/905931564583759872

ジャニーズを退所したことで、香取の今後がこれからどうなっていくのか不安な人も多い。だが、ファンにとっては、見守ることしかできないのが現実でもある。

そうした状況だからこそ、友人であるウドの心のこもった短歌は、素直に嬉しく響いたようだ。

こんな友達が支えてくれるのだから、きっと香取の進む道は明るいと信じたい。

・あわせて読みたい→悪者にならないように… 『ワイドナショー』 松本人志の「中居正広への友情」に感動の声

(文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SMAP香取慎吾天野ひろゆきキャイ~ンウド鈴木天声慎吾短歌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング